お試しで使ってみてもいいかも!JetFonのレンタルプランがスタート

幕張メッセ(千葉県)にて2018年10月24日(水)から10月26日(金)まで10ものIT関連展示会が合同で開催されるIT総合イベント「2018 Japan IT week 秋」(主催:リードエグジビジョンジャパン)が開催されています。

今回もモバイル関連の展示会「モバイル活用展」やモバイルネットワークを活用したIoT関連の展示会も開催されているということで、さっそく取材へ行ってきましたので、数回に渡ってブースレポートをお送りしたいと思います。

まず本記事ではプラスワン・マーケティングから「FREETEL」ブランドを継承したほか、独自にクラウドSIMを搭載したスマートフォン(スマホ)やモバイルWi-Fiルーターを販売しているMAYA SYSTEMが「クラウドコンピューティング EXPO 秋」のエリアに出展していたのでその様子を紹介します。

【展示の中心は端末レンタルを開始した「jetfon」】

01
展示ブース内の様子

MAYA SYSTEMのブースではでは法人向けの新サービスとして「jetfonレンタル for Biz」スタートし、それを大きくアピールする展示となっていました。

02
jetfonがブース内にズラりと

jetfonレンタル for Bizは、MAYA SYSTEMが新たに開始した法人向けーサービスで、先着で100台限定(現時点では)とのことではありますが、月額1,680円(税抜)にてレンタルができるというものです。

0304
「jetfonレンタル for Biz」のサービス概要

ターゲットはいくつもの国へ海外出張がある企業や団体で、購入ではなくレンタルであれば予算が下りたりする企業や、頻繁に出張があるわけではないが時々、海外への出張がある企業を想定しているということです。

また最初の2か月はレンタル代金が無料というキャンペーンも行っており、国内であらかじめ設定しておけば、出張先の空港へ降り立ったその場からそのままネットワーク接続が利用できるjetfonの利便性を本格的に導入する前にレンタルで実際に試してみて欲しいという狙いもあるそうです。

05
クラウドSIM対応のモバイルWi-Fiルーターの「jetfi」も少数だが展示されていた


【今、FREETELの方はどうなってるの?】

ブース内にいたMAYA SYSTEMの方にもうひとつの方のSIMフリーブランドであるFREETELについてお話を聞くことができました。

同社では「REI2 Dual」の販売開始以降、大きな動きの聞かれなかったFREETELですが、今は法人からの「安価なQRコード・バーコード決済用端末」としての需要があるということで、プラスワン・マーケティング時代に発売した「Priori5」や「RAIJIN」などが良く売れているのだそうです。

また現在、MAYA SYSTEMでは「新しいスマホを開発中」だというお話も聞くことができました。詳細については「まだお話しできる段階ではない」ということだそうですが、「来年のなるべく早いうちに発表ができればいいのですけどね」ということでした。

またその新しいスマホはFREETELブランドで提供するのかjetfoneブランドで発売するのかを尋ねてみたところでは「まだどちらのブランドで提供するかも決まってなく、開発が進めば上の方で決めると思う」ということです。

まだどういったスマホが出てくるのかは予想もできませんが、こちらも楽しみにしましょう!ちなみにプラスワン・マーケティング時代にチラ見せのあった「Simple2」ではないそうです……。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
株式会社MAYA SYSTEM
FREETEL(フリーテル)
Japan IT Week