新しい「iPad Pro」のドコモオンラインショップ購入手続きは11月7日10時開始!

既報通り、NTTドコモおよびKDDI、沖縄セルラー電話、ソフトバンク、Appleからペン入力「Apple Pencil」に対応した新しいオールスクリーンデザインを採用したタブレット「11インチiPad Pro」および「12.9インチiPad Pro(第3世代)」(ともにApple製)が2018年11月7日(水)に発売されます。

現在、各社ともに予約を受け付けており、オンラインでは「ドコモホームページ予約ページ」や公式Webストア「au Online Shop」および「ソフトバンクオンラインショップ」、Appleの公式Webサイト内オンラインショップおよび公式アプリ「Apple Store」(以下、Apple Store)で実施しています。価格についてもすでにまとめて紹介している通りで、NTTドコモおよびauではWi-Fi+Cellularモデルのみ、SoftBankおよびAppleではWi-Fi+CellularモデルおよびWi-Fiモデルが取り扱われ、Appleが販売するWi-Fi+CellularモデルはSIMフリー版となっています。

そういった中でドコモホームページでオンライン予約した分については購入手続きが2018年11月7日(水)午前10時からとなっており、お届けが2018年11月9日(金)以降となるため、発売日には手に入らないことが案内されています。

一方、ドコモホームページでオンライン予約した場合には入荷すると、購入手続き開始後にメールで連絡が来ますが、購入手続き開始時に入荷している場合にはその前日の夕方頃には公式Webストア「ドコモオンラインショップ」にて入荷済みかどうか確認が可能となっています。つまり、購入手続き開始時に入荷している場合にはすでに確認できるようになっているで、今回は確認方法を紹介したいと思います。

なお、ドコモホームページまたはドコモオンラインショップで購入した製品は予約順ではなく、購入手続きが完了した順番で出荷されるため、なるべく早く手に入れた人は早めに購入手続きを済ませることをオススメします。

02


○パソコン(PC)などで確認

02

ドコモオンラインショップのPC向けページを表示した場合には、予約したdアカウントでログインし、右上にある「お申し込み履歴」(青枠)を押して「ご購入履歴・配送状況・予約内容確認」をまず表示します。

03

そして表示された内容に予約(今回の場合には「1インチiPad Pro 64GB<シルバー>」)のところの右側にある「詳細・変更・キャンセル」(青枠)を押して「ご予約内容一覧」を表示します。

04

ここで「予約状況」のところに「商品入荷済み」(青線)になっていれば在庫が確保されているので購入手続き開始以降(入荷連絡の7日以内)であればいつでも購入手続きができます。

○スマートフォンなどで確認

05 06

ドコモオンラインショップのスマホ向けページを表示した場合には、予約したdアカウントでログインし、右上にある「メニュー」(青枠)を押してメニューを表示し、下の方にある「お申し込み履歴」を表示します。

その後、見た目こそ違いますが、同様に「詳細・変更・キャンセル」(青枠)を押して「ご予約内容一覧」を表示し、「予約状況」が「商品入荷済み」(青線)になっていれば購入手続き開始以降に購入手続きが可能です。

07 08

購入手続きはこの「ご予約内容一覧」にて「予約詳細・キャンセル」を押して「購入する」から行えます。

ドコモオンラインショップでは入荷した場合にメールで連絡する機能はありますが、メールでの案内は遅れることも多く、実際に筆者の元にはまだメールでの連絡は来ていません。

そのため、予約したけどまだメールで入荷連絡が来てないという人もまずはこの方法で入荷状況を確認することをオススメします。

ドコモオンラインショップはドコモショップなどの店頭で設定されている頭金(約9千円)がありませんし、9月1日からは機種変更だけでなく新規契約も手数料(税込3,240円)が無料で、送料も無料となっています。

また店頭のように待ち時間もないですし、特に店頭で説明してもらったり、未成年なので自分で購入できなかったり、他社から乗り換え(MNP)をしたり、さらにはどうしても発売日に手に入れたいといったことではない限りはドコモオンラインショップがオススメです。

【11インチiPad Proのドコモオンラインショップ販売価格(税込)】
11インチiPad Pro新規/機種変更(Xi→Xi)/契約変更(FOMA→Xi)
64GB256GB512GB1TB
分割支払金(24回)
(現金販売価格/支払総額)
4,806円/月
(115,344円)
5,562円/月
(133,488円)
6,561円/月
(157,464円)
8,532円/月
(204,768円)
月々サポート(24か月)
(割引総額)
-2,079円/月
(-49,896円)
-2,106円/月
(-50,544円)
-2,187円/月
(-52,488円)
-2,295円/月
(-55,080円)
実質負担金(24か月)
(総額)
2,727円/月
(65,448円)
3,456円/月
(82,944円)
4,374円/月
(104,976円)
6,237円/月
(149,688円)

【12.9インチiPad Pro(第3世代)のドコモオンラインショップ販売価格(税込)】
12.9インチiPad Pro
(第3世代)
新規/機種変更(Xi→Xi)/契約変更(FOMA→Xi)
64GB256GB512GB1TB
分割支払金(24回)
(現金販売価格/支払総額)
5,805円/月
(139,320円)
6,561円/月
(157,464円)
7,560円/月
(181,440円)
9,531円/月
(228,744円)
月々サポート(24か月)
(割引総額)
-2,160円/月
(-51,840円)
-2,187円/月
(-52,488円)
-2,241円/月
(-53,784円)
-2,376円/月
(-57,024円)
実質負担金(24か月)
(総額)
3,645円/月
(87,480円)
4,374円/月
(104,976円)
5,319円/月
(127,656円)
7,155円/月
(171,720円)



ドコモオンラインショップ


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPad Pro 関連記事一覧 - S-MAX
新しいiPad Proのご予約・ご購入手続き、販売価格について | お知らせ | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
ドコモオンラインショップで購入 | iPad | NTTドコモ