PayPayの不正利用による被害が規約によって原則全額補償に!

ソフトバンクグループおよびソフトバンク、ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)の共同出資会社であるPayPayは28日、同社が提供するスマートフォン(スマホ)など向け決済サービス「PayPay」において利用者と加盟店がより安心して使えるようにすべてのユーザーを対象とした不正利用時の補償制度を利用規約などに明記して2019年8月28日(水)より適用開始したとお知らせしています。

また加盟店向けの規約にはPayPayでの決済において不正取引が行われた場合の入金保証について明記して同時に適用開始したとのこと。これにより、PayPayにて不正利用されるなどによる被害に遭った場合に原則としてPayPayが被害額の全額を補償し、加盟店においてもPayPayを用いて不正取引が行われた場合でも原則加盟店に取引金額の全額を入金するということです。

02

PayPayでは当初不正利用による被害があったこともあり、これまでにクレジットカード登録における本人認証サービス(3Dセキュア)の対応をはじめ、さまざまな不正利用対策を行っており、不正発生率はサービス開始当初に比べて大幅に低減できているということです。

そうした中でもPayPayをさらに安心して利用してもらえるサービスにするために今回、新たに第3者による不正行為による被害に遭った場合に全額補償する内容を利用規約などに規定し、PayPayを使っている利用者や加盟店が不正利用によって被害に遭った場合に原則PayPayが被害の全額を補償することになりました。

PayPayを利用する全ユーザーを対象に決済およびチャージ、送金(譲渡)などのPayPayが提供するサービスにおいて万が一、アカウントや銀行口座情報およびクレジットカード情報などが第3者に盗用されて不正利用されるなどによる被害に遭われた場合、原則PayPayが被害額の全額を補償します。

また、PayPayを利用していない人(PayPayアカウントを持っていない場合)が不正利用などによってPayPayを利用した被害に遭った場合にも原則PayPayが被害額の全額を補償します。ただし、被害に遭われた方に故意または重大な過失などがあった場合は、補償できない場合があるほか、補償にあたっては被害に遭った人からの申し出と警察署への申告など所定の手続き、PayPay側での審査が必要になるとのこと。

またクレジットカードについてはクレジットカード会社を通じて補償される場合がありますので、まずはクレジットカード会社に連絡するよう案内しています。詳細は「PayPay補償制度に関する規約」をご確認ください。

さらにPayPayを導入している全加盟店を対象にPayPayでの決済において悪意ある者による不正取引が行われた場合でも原則加盟店に取引金額の全額を入金し、不正利用による被害に遭った人などへの補償が発生した場合はPayPayが負担し、加盟店に負担を求めることはないということです。こちらも加盟店側に故意または重大な過失などがあった場合は、入金しない場合および負担を求める場合があります。

PayPayにおける不正利用についての問い合わせは電話もしくはWebフォームが用意されており、24時間365日(土・日・祝日を含む)いつでも相談できる窓口を設置して対応しているとのこと。電話窓口は利用者向けは0120-990-634、加盟店向けは0120-990-640、Webフォームは https://support.paypay.ne.jp/consumerform となっています。

なお、同社が実施したアンケートの結果によると、スマホなど向け決済サービスを利用しない理由の1つとして不正利用に対する不安があり、また不正利用発生時の補償対応へのニーズが高いことがわかったとしています。


[Image] QRコードアプリ名:PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:PayPay Corporation
バージョン:1.32.0
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=jp.ne.paypay.android.app

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:PayPay-ペイペイ(簡単、お得なスマホ決済アプリ)
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:PayPay Corporation
バージョン:1.32.0
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1435783608?mt=8

btn_itunes




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
PayPay 関連記事一覧 - S-MAX
(プレスリリース)不正利用による被害を補償する制度の導入について ~ 「PayPay」をより安心してご利用いただくために ~ - PayPayからのお知らせ