メルペイに“リボ払い”のような「メルペイスマート払い(定額払い)」が提供開始!

メルカリ子会社のメルペイは8日、同社が提供しているスマートフォン(スマホ)など向け決済サービス「メルペイ」( https://www.merpay.com/ )においてフリーマーケットサービス「メルカリ」における過去の利用実績などを元に商品購入代金を後からまとめて支払うことができるサービス「メルペイスマート払い」で毎月定額で柔軟な支払いができる「定額払い」の提供を2020年7月7日(火)より開始すると発表しています。

また定額払いの開始を記念して期間中の清算分につき「メルペイスマート払い(定額払い)」の定額払い手数料が0円になる「定額払い手数料0円キャンペーン」を2020年7月7日(火)00:00から2020年10月31日(土)23:59まで実施します。なお、キャンペーンは予告なく変更・終了する場合があるとのこと。

02

メルペイスマート払いは20万円/月を上限金額としてメルカリでの商品購入代金の支払いに加え、全国のメルペイ加盟店での支払いを後からまとめて行うことができる支払方法です。今回、このメルペイスマート払いに定額払いが加わりました。

これにより、より柔軟な支払方法を利用できるようになったとのこと。なお、メルペイスマート払いはオンラインによる本人確認(銀行口座登録またはeKYCによる本人確認)を実施した場合に利用でき、利用者によって上限金額は異なります。

定額払いを利用するにはメルペイスマート払いと同様に銀行口座の登録または「アプリでかんたん本人確認」による本人確認の上、メルペイスマート払い(定額払い)への申し込みと申込時に送付した情報などをもとにした所定の審査が必要となります。清算期間は商品購入した月の翌月1日以降に清算、手数料は通常年率15%(商品購入の翌日から日ごとに加算)となっています。

また利用可能な上限金額はメルカリでの利用実績を含むさまざまな情報などに基づいて利用者ごとに設定され、いつでも清算金額を変更できるため、早めに清算を終えることができたり、定額払いの利用可能な商品数を3つまでとすることで使いすぎを防止し、商品ごとの利用状況を簡単に確認することができるため、各人に合った使い方で安心・便利に利用可能です。

なお、18歳未満はメルペイスマート払いの利用できず、満18歳および満19歳の場合には保護者の同意が必要で、さらに定額払いは20歳未満は利用できないということです。同社ではこれらのサービスについて複数の特許出願しているとしています(特許6682688等)。


[Image] QRコードアプリ名:フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格:無料
カテゴリー:ショッピング
開発者:Mercari, Inc.
バージョン:4.32
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.kouzoh.mercari

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
価格:無料
カテゴリー:Shopping
開発者:Mercari, Inc.
バージョン:4.32.0
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id667861049?mt=8

btn_itunes




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
メルペイ 関連記事一覧 - S-MAX
メルペイ、「メルペイスマート払い」で 毎月定額で柔軟な支払いができる「定額払い」に対応 - 株式会社メルペイ