S-MAX

2012年12月

TV中継でおなじみの除夜の鐘を家にいながらゴ~ン、ゴ~ンと撞いて新年を迎えよう!「除夜の手鐘」【iPhoneアプリ】

90c0fb10.jpg

1個のアプリの中に役立つものがいっぱい!

大晦日の恒例行事、テレビなどでも各地から中継されている除夜の鐘ですが、リアルで聴くことができない方はiPhoneから鳴り響く除夜の鐘を聴きましょう!

除夜の鐘や歴史などの解説もあるので改めて除夜の鐘の意味を知ることができるいい機会にもなりますよ。

ということで、今回紹介するのはiPhone向けアプリ、「除夜の手鐘」です!

続きを読む

新年を迎えるための風物詩!1年間に溜まった煩悩を払おう!「除夜の鐘」【Androidアプリ】

01b4e4a1.jpg

煩悩を払って新年を迎えよう!

大晦日といえば、除夜の鐘ですよね!1年間に溜まった悩みや苦しみからくる心の乱れを除夜の鐘を煩悩の数だけ撞いてひとつひとつ払いましょう!

直接除夜の鐘を聴きに行けない方は家でゆっくり、まったりと除夜の鐘を聴いて新年を迎えましょう!

今回紹介するAndroid向けアプリは「除夜の鐘」です!

さあ、まだ間に合いますよ!スマホに1つ除夜の鐘を!!!

続きを読む

【S-MAXライター陣が2012年のモバイル事情を振り返る年末企画特集】

042e8e23.jpg

年末企画記事をまとめ読み!

2012年も残り数時間で終わろうとしています。今年一年もモバイル業界はたくさんの話題がありました。動きの速い業界と言われますが、今年は特に、通信速度も速くなった一年なのかなと思います。(あんまりうまくなかったw)

KDDIやソフトバンクが本格的に「LTE(Long Term Evolution)」サービスを開始し、ドコモも負け時と下り最大100Mbpsのサービスを開始。アップル製の「iPhone 5」や「iPad mini」の発売に向けて、KDDIとソフトバンクの激しい顧客獲得争い、また、ソフトバンクはモバイル史上に残る大きな買収を実施するなどキャリア(通信事業者)の戦略により市場の動向が激しく動いた年でした。これらのサービスや話題は今後も継続していく内容なので来年以降も注目していきたいところです。

デバイスにおいては、従来タイプのケータイからスマートフォンにシフトしているのは相変わらずですが、今年はさらに7インチクラスの小さめタブレットや5インチサイズの大きめスマートフォンも話題になり、さらに海外ではマイクロソフトが手がけるモバイル向けOS「Windows Phone 8」を搭載したスマートフォンも発売が開始されました。

こうして少し思い出してみるだけでもさまざまな出来事や話題がありましたが、今回はそんな2012年のモバイル事情を当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」のライター陣が振り返った「年末企画」をまとめて紹介します!

今月18日から26日までの間、毎日更新していた年末企画ですが、読み逃した方も毎回ちゃんと読んでいた方も是非改めてチェックして良い年越しを迎えてください!

続きを読む

【アニメ化や連載漫画も開始!プライベートからビジネスまで幅広く利用されているSNSアプリ「LINE」特集】

abc177de.jpg

スマホユーザーで知らない人はいない!?LINE特集!

今年最も成長したサービスと言っても過言ではない「LINE(ライン)」。全世界に8000万の登録ユーザー数を抱えるLINEは、無料で音声通話やメッセージなどができるソーシャルアプリです。AndroidやiOS、Windows Phone、BlackBerry OSといったスマートフォンや、従来型のケータイ、さらにはWindowsやMac OSといったパソコンなど、主要なほぼ全てのプラットフォームに対応している点も大きなポイントです。

家族や友達との連絡手段や業務内容などの一斉展開などプライベートからビジネスシーンまで幅広く利用され、メールはめんどう、メールよりもリアルタイム性が高いといった理由で一般ユーザー層ではメールの代替サービスとして使われることが多いようです。

一方で、スタンプをはじめとしタイムライン、LINE GAMEなど個性的な独自のサービスを次々に導入し、さらに、年明け1月からは、スタンプに登場するキャラクターを採用したアニメや連載漫画もスタートする予定で、SNSアプリの枠におさまらない多様な展開も行われていきます。

そんなLINEですが、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でもニュースを中心にアプリ紹介やLINEに関する情報をお伝えしてきました。今回はそれら記事をまとめて紹介します!

なお、LINE公式ブログにおいて、年越しの「おめでとうLINE」については、できるだけWi-Fi接続で利用してもらうように呼びかけています。LINEもサーバー増強を行い準備はしているようですが、キャリア(通信事業者)の通信回線の利用は極力控え、負荷軽減の協力をユーザーにお願いしています。
【ご協力のお願い】年末年始の「おめでとうLINE」はWi-Fiに接続してご利用下さい(LINE公式ブログ)



続きを読む

【UQの中の人が使うスマホやルータを徹底チェック!「UQコミュニケーションズ」-UQ WiMAX編-スマホ美女特集】

75763591.jpg
スマホ美女特集「UQ WiMAX」編を一気にまとめ読み!

さまざまなジャンルの美女、美少女が愛用しているスマートフォン(時にはケータイやタブレット、ルータなど)を徹底チェックしていく「スマホ美女特集」の第2弾は、国内のWiMAX通信事業者「UQコミュニケーションズ」に勤める美女6人を5回に渡って紹介してきました。昨日公開したイケメン特集UQ WiMAX編に続いて、UQ WiMAXの美女編です。

イケメン同様、この企画に登場する美女選抜にあたって美女社内総選挙(??)をしたとかしていないとか。割と本気で投票はしたとは聞いていますが、本当のところはどうなんでしょうか。

社内は女性よりは男性が多い職場だとのことで、その中で働く素敵女子の方々にお話を聞ける貴重な機会でした。予想以上に面白い方が多くて、美女&ユーモアを持ち合わせる手強い美女ばかりでしたよ。

もちろん通信事業者の中の人ということで、インタビュー時は業務でのエピソードも含めたくさんの話題で盛り上がり、個性が現れたおすすめアプリやスマートフォン、タブレットなどの使い方もチェックできました。

さらには、WiMAXのおすすめポイントのほか、イケメン同様、美女の方々も自宅と屋外のインターネット環境をWiMAXで一本化しているケースも多いことが分かりました。今回は、それらの記事をまとめて一気に紹介します!

読み逃した方はもちろん、毎回読んでくれていた方も是非改めて読んでみてください!

続きを読む
最新記事
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
検索

特集
月別アーカイブ

Twitterもチェックtwitter_logo

このサイトについて
スマートフォンを中心としたモバイル全般の使い方やニュース、レビューなどを提供しています。

執筆は「K-MAX」メンバーを中心に行っていますが、タレコミ、S-MAX(エスマックス)に寄稿したいというご要望も受け付けていますので、興味をもっていただけましたら、お気軽にご連絡ください。

S-MAX編集部(連絡先:s-max【at】kmax-biz.com)
記事一覧 / Twitter:@smaxjp

編集長・ライター:memn0ck
記事一覧 / Twitter:@memn0ck

>>詳しくはこちらへ

ライター執筆者は以下を参照ください。