2回目のソフトウェアアップデートです!

NTTドコモは19日、NECカシオ製のAndroidスマートフォン、MEDIAS N-04Cに対してソフトウェアアップデートの配信を開始しました。今回で2回目の配信となります。
今回のアップデートは不具合の解消が目的として実施されます。適用すると主に以下の不具合が修正されます。

・ 被写体によっては、カメラ撮影をした画像が黒くなってしまう場合がある。
・[Backキー][Homeキー][Menuキー]などを押下時、バイブレーションの動作時間が短く、体感できない場面がある。
・ 複数のアプリケーションを起動しているなど携帯電話の負荷が高い状態の時に、携帯電話(本体)が再起動したり、microSDカードが装着されているにもかかわらず、“SDカードが取り外されています”というメッセージが出る場合がある。



筆者はN-04Cを私的に使っている訳ですが、いずれの不具合についても自覚症状がありました。1つ目の不具合は、保存する際に大きなファイルサイズになってしまうような、圧縮効率の悪そうな被写体で良く起こりました。3つ目のmicroSDカードのアンマウント不具合は、初回のソフトウェアアップデートでも修正項目にも挙がり、修正されたはずのもの。初回アップデート後、発生頻度は大幅に下がったものの、まだ発生していたんですよね...

今回のアップデートも、初回同様、本体単独で行えます。データは3G、無線LAN経由どちらでもダウンロード可能ですが、前者の場合、専用APN(docomo-fota.net)以外ではパケット通信料金がかかるので注意が必要です。詳しくは、以下の関連リンクにある、詳細な手順書をお読みください。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
MEDIAS特集(S-MAX)
MEDIAS N-04Cのソフトウェアアップデート情報(NTTドコモ)
・ソフトウェア更新 簡易操作手順(MEDIAS N-04C)(NTTドコモ・PDFファイル)