10f3506f.jpg

Xperia arcとXperia acroにソフトウェア更新!

NTTドコモは、27日、Android 2.3(開発コード名:Gingerbread)を搭載したソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製スマートフォン「Xperia arc SO-01C」および「Xperia acro SO-02C」に不具合が見つかったとしてソフトウェア更新を提供開始したことをお知らせしています。

今回見つかった不具合は、Xperia arc SO-01Cについては、以下の1点となります。更新にかかる時間は、約25分です。

・連続通話中、特定の条件下で音声が途切れる場合がある。


また、Xperia acro SO-02Cについても以下の1点となります。更新にかかる時間は、約25分です。不具合は、それぞれの機種で別々の事象となっていますが、これら以外にもより快適にご利用いただくための更新が含まれているとのことです。

・ブラウザなどのアプリケーションを起動している場合に、携帯電話(本体)が再起動する場合がある。


それぞれソフトウェア更新は、本体のみで行う方法と、パソコンにUSBケーブルで接続して「PC コンパニオン(PC Companion)」を利用してして行う方法が用意されています。本体のみで行う場合には、手動で待受(ホーム)画面でメニューキーを押し、設定から端末情報のソフトウェア更新から行います。それぞれの機種における操作手順は、「ソフトウェア更新 簡易操作手順(XperiaTM arc SO-01C)(PDF形式:963KB)」および「ソフトウェア更新 簡易操作手順(XperiaTM acro SO-02C)(PDF形式:963KB)」を参照してください。

また、更新における注意点は、以下のようになっています。

・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・ソフトウェア更新はFOMA端末に保存されているデータを残したまま行うことができますがお客様のFOMA端末の状態によってはデータの保存ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、FOMA端末内のお客様情報やデータはバックアップを取っていただくようお願い致します。ただし、一部バックアップが取れないデータがあります。
・電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・microSDカードに空き容量が十分ある状態で行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Xperia(TM) arc SO-01Cのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
Xperia(TM) acro SO-02Cのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ