ARROWS NX F-06Eに入れたいアプリはこれ!

Androidスマートフォンを購入したら、まずはアプリを入れますよね。インストールするアプリ次第でどんどん便利になるのがスマートフォンの魅力だと思います。

でも、たくさんあるアプリの中からどれを選べばいいか分からないと思っている人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、NTTドコモから発売中のフルセグや5.2インチフルHD(1080×1920ドット)液晶を搭載したフルスペックAndroidスマートフォン「ARROWS NX F-06E」(富士通製)についてプリインストールアプリと筆者がインストールしたアプリを紹介していきます。

ARROWS NX F-06Eを購入された方も、そうでない方も、参考にしていただければと思います。

◯プリインストールアプリ
はじめに、プリインストールアプリを紹介します。今回は、貸出機を利用しているので、製品版や購入タイミングによっては、プリインストールされているアプリが異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

44



◯アップデートしたアプリ
次に、ARROWS NX F-06Eの初期セットアップ終了後、初めてGoogle Playストアにアクセスして表示されたアップデート可能なアプリの一覧を紹介します。

48

46


上の画像がGoogle Playストアでアップデートできるアプリです。メニューのマイアプリから確認することができます。

下の画像が、ドコモアプリのアップデートできるアプリです。ドコモアプリのアップデートは「dメニュー」の「お客様サポート」→「ドコモアプリ」から確認することができます。

なお、こちらも貸出機のため、販売されている端末と異なる場合があります。


◯インストールしたアプリ
それでは、ここからは筆者がインストールしたアプリについて紹介していきます。これらのアプリはARROWS NX F-06Eに限らず、普段筆者が愛用しているものがほとんどです。

DropboxGoogle Play
クラウドでデータを保存できるアプリです。スマートフォン同士でデータ共有できるほか、パソコンにインストールするとエクスプローラーで通常のフォルダとしてデータを扱えるのが魅力です。カメラアップロード機能を利用すると、スマートフォンの画像データを自動でアップロードすることができ、スクリーンショットを記事に使いたい時などは重宝しています。(紹介記事

Advanced Task KillerGoogle Play
タスク管理アプリです。ホーム画面にウィジェットを貼ることで、ワンタップでタスクを終了させることができます。設定で、終了させたくないアプリを設定できるので、利用しやすいようにカスタマイズすることもできます。

Battery MixGoogle Play
バッテリー管理アプリです。ステータスバーに電池残量が%表示されるのも便利です。端末温度も表示されるので、気になる端末温度をチェックできるのも嬉しいポイントです。

乗換案内Google Play
定番過ぎる乗換案内アプリです。このアプリがないと筆者はどこにも行けません。

東京都内バスルート案内Google Play
都内のバスルートを検索できるアプリです。地図上で停留所の場所を確認できるのも魅力です。メニューからバス停の時刻表をダウンロードすることもできるので、都内でバスを使う人にはおすすめです。

クックパッドGoogle Play
レシピサイト「クックパッド」の公式アプリです。防水大画面のF-06Eで利用すると見やすくて便利です。今晩のおかずに悩んだらついついお願いしてしまう鉄板アプリです。

はてなブックマークGoogle Play
はてなブックマークの公式アプリです。暇なときについつい眺めてしまいます。また、気になった記事を簡単にブックマークしてSNSにシェアできるので重宝しています。

ColorNoteGoogle Play
メモアプリです。Googleなどのアカウントで同期することもできるので、複数の端末でメモをシェアしたいときに便利です。チェックボックスを使って買い物メモを作ったり、ToDoを管理したりしています。

ジョルテGoogle Play
定番カレンダーアプリです。ホーム画面に月表示でウィジェットを貼ることができます。特別開かなくてもカレンダーに予定が表示されるので非常に見やすいのが魅力です。

プリプリまろん~写真デコレーション~Google Play
写真を可愛くデコれるアプリです。大画面のF-06Eだと文字も書きやすいです。ちょっとした画像も可愛くしてメールで送っちゃいましょう。筆者は有料版を使っていますが、無料版もあります。

Pics Art-写真スタジオGoogle Play
写真編集アプリです。リサイズからエフェクトまで豊富なメニューが魅力の画像編集アプリです。コラージュもできるので、一枚にイベントをまとめてみても楽しいですね。

他にも気に入っているアプリはあるのですが、今回はその中から11個のアプリを紹介してみました。

ARROWS NX F-06Eは大容量64GB内蔵ストレージを搭載していますので、たくさんアプリをインストールしてもまだまだ余裕があります。筆者も通常スマートフォンを購入すると100前後のアプリをインストールしています。

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、便利なアプリの紹介記事も掲載していますので、気になるアプリはどんどん試してみてくださいね。

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ARROWS NX ARROWS NX ARROWS NX F-06E 特集 - S-MAX
Androidスマートフォンを購入したら入れておきたいアプリはこれだ!特集 - S-MAX
Androidアプリ 特集 - S-MAX