NTTドコモが圏外でもBluetoothでコミュニケーションできる機能を開発

NTTドコモは21日、携帯電話ネットワークを介さずに情報をやり取りできる「アドホックモード」でAndroidのスマートフォンやタブレット同士での通信が可能な新たなコミュニケーション手段を開発し、今後イベントや災害時などに活用できる新たなサービスとしての有用性・実用性の検証を進めていくと発表しています。

これにより、携帯電話ネットワークを利用しないため、イベント時などで電波が混雑して通信しづらいような状況でも近くにいる人とBluetoothを利用してコミュニケーションできる利点があります。

この新たなコミュニケーション手段はエヌ・ティ・ティ・コムウェアが開発した近距離通信技術を用いており、スマートフォンやタブレットに搭載されているBluetooth®を使うことで音声やパケット通信などの携帯電話のネットワークを介さない「アドホックモード」により、近距離に存在するスマートフォン同士で情報の伝達をすることができる機能です。

例えば、混雑したイベント会場でのチャットや伝言など特定の場所に集まった人々の間での情報交換の手段として使えます。また、災害時など携帯通信網が機能しない状況での一斉情報伝達など、新たなコミュニケーション手段としての活用が考えられるとしています。

なお、アドホックモードとは、スマートフォン同士が携帯電話ネットワークを介さずに直接情報の受け渡しを行う動作を指します。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : 近距離通信を活用した新たなコミュニケーション手段の開発 | NTTドコモ