NTTドコモ版iPhoneを購入した人を対象に「i Bodymo」を自動解約!

NTTドコモは20日、昨年9月20日に販売開始された「iPhone 5s」および「iPhone 5c」を発売日から2013年11月26日(火)までに購入した場合を対象として健康支援サービス「i Bodymo」を自動解約するとお知らせしています。

同社では、iPhoneの取扱開始からi Bodymo非対応機種として案内を始める前にiPhoneを購入してしまった場合があるためとしています。

なお、対象のユーザーにはSMS(ショートメッセージ)および2014年1月もしくは2月請求書のお知らせ欄で個別にも案内しているほか、eビリンクによる確認もできるとしています。

今回のi Bodymoの自動解約は、NTTドコモがiPhone 5sおよびiPhone 5cを取り扱い始めた際に、当初、各iPhoneでi Bodymoが非対応であることが案内されていなかったため誤って(または継続・店舗の施策などで)契約している場合があることから実施するとのことです。

自動解約実施日は2014年2月28日(金)以降順次。i Bodymoのデータについては、解約後に削除され、今後、iPhoneでi Bodymoの一部データをコピーできるアプリを提供予定だとのこと。準備が整ったら、i Bodymoの公式Webサイトにて案内するということです。

このアプリを提供した後でi Bodymoのデータをコピーしたい場合は、解約前にコピーして欲しいとのこと。

一方、i Bodymoの継続利用を希望の場合には、自動解約実施後に再度申し込むように案内しています。解約後30日以内に再度申し込むと、過去データの利用が可能だということです。

さらに、i Bodymoの無料期間については、自動解約対象のユーザー以外でも、Xi パケ・ホーダイ for iPhoneを利用かつiBodymoを契約している場合、現在サービスを無料にて提供していますが、無料期間終了後はi Bodymo月額使用料が発生するので、ユーザーが自分でi Bodymoの契約状態を確認することがアナウンスされています。無料期間は2014年3月末まで。

契約状態の確認はケータイおよびパソコンなどから確認でき、パソコンでは「My docomo」から、スマートフォンでは「dメニュー→お客様サポート→各種お申込・お手続き」から、iモードケータイでは「iメニュー→お客様サポート→お申込・お手続き→各種お申込・お手続き」から行えます。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : i Bodymoの自動解約について | NTTドコモ
i BodymoのiPhone対応について | i Bodymo | NTTドコモ