ガジェットアプリLiplisのメイド姉妹が和風になった!

東京・お台場にある東京ビッグサイトにて2014年12月28日(日)~30日(火)の3日間に渡ってサブカルチャーの祭典「コミックマーケット87」(以下、コミケ87)が開催されました。

今回はサークルLiplistyleのスペースにて、これまでにも紹介してきたAndroid・Windows用(Windows版は通常の実行ファイルによるデスクトップマスコット)のホームウィジェットアプリ「Liplis」が装いも新たに「Renewバージョン」として登場、GooglePlayでの配布を前に先行配布されていましたので、紹介します。

今回の「Liplis」はフリーソフトですよ
Liplisは一番最初に配布されたオリジナルキャラクターであるLiLi(姉)とLuLu(妹)を除き、これまでに頒布されたLiplis(イカ娘Ver.~龍驤Ver.)はすべてシェアウェア(有料ソフト)で、購入にはGooglePlay以外のダウンロードストアを利用するか即売会のサークルスペースまで直接出向かないと購入できませんでした。

また、GooglePlay以外からのアプリインストールになるので、apkファイルの手動インストールを設定する手間も発生するなど、誰にでも簡単にできるものではありませんでした。

今回は、初代のLiLiとLuLuのリニューアル版ということで、フリーソフトとしてGooglePlayにてダウンロードできるようになる予定とのことです。
01
今回のコミケで先行配布されたディスク版Liplis Renewバージョン


ですので、今回は勝手アプリのインストールの方法は省略させていただきますが、過去の記事でも方法を紹介していますので、apkファイルからの手動インストール方法についてはこちらをご覧ください。


早速使ってみた
0203
多彩な表情がカワイイ

0405
ニュースサイトやWebニュースにRSS・Twitterを連携可能

ただの和風メイドさんを愛でるだけのアプリと思うなかれ、設定を変えることでRSSやTwitterのタイムラインを表示してくれます。

また、バッテリー残量や時計お知らせもできますよ。
06
ホーム画面なら通知から見えるじゃないか、というツッコミは無粋ですよ?

0708
設定もお喋りの頻度から巡回する情報まで細かく設定OK


せっかくなので、初代LiplisのLiLiとLuLuと並べてみました。下の写真の左側、エプロンドレス姿の方が初代Liplisです。なお、Renewバージョンリリース後も初代版は継続してダウンロードができるそうです。
09
1人おやすみ中です


さらにせっかくなので…並べられるだけLiplisを並べてみました。
10
さすがにこれだけ並べると動作は重くなりますね

余談ですが、今回のアプリのレポートにはNexus 6を使用しています。9つものリアルタイム動作のウィジェットを配置すると、さすがの3GBメモリでも動作は重たくなりましたね(普通やりませんねw)


今後のバージョンアップについてインタビューしたよ
サークルスペースにて、Liplisの開発者「さちん」氏に今後のLiplisの展開についてお話をしてきました。

今後の予定としてはユーザーからの問いかけに反応する「おしゃべり応答機能」、「iOS版」を考えており、「おしゃべり応答機能」については比較的早い段階での実装を予定しているそうですよ!

また、これまでにも紹介してきたLiplisの版権キャラクター版ですが、これまでのものについては全てGoogle Play以外のダウンロードショップでの頒布を確認しました。

これらのキャラクターにもおしゃべり応答が実装さたら楽しそうですね。

今回はGooglePlayでの配布はまだということで、初代版のLiLiとLuLuのリンクを用意しました。基本的な機能は一通り利用できるので是非試してみてくださいね。


記事執筆:河童丸



[Image] QRコードLiplis Lili
価格:無料
カテゴリ: エンタテイメント
開発者:LipliStyle
バージョン:4.0.0
ANDROID 要件:1.6以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?id=little.cute

btn_android




[Image] QRコードLiplis Lili
価格:無料
カテゴリ: エンタテイメント
開発者:LipliStyle
バージョン:4.0.1
ANDROID 要件:1.6以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?id=liplis.lulu

btn_android





記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Liplis - S-MAX(エスマックス)
Liplistyle(アプリ開発元)
コミックマーケット86:Android対応!提督必携のホーム画面用マスコットアプリ「龍驤(りゅうじょう)バージョン」を頒布【レポート】
コミックマーケット85:コミックマーケット85:コミックマーケット85:提督から中二まで!Android向けなどのマスコットアプリ「Liplis電(いなづま)バージョン」および「Liplis凸守早苗バージョン」が展示【レポート】 - S-MAX
コミックマーケット84:今度はなんと5キャラ同時に新登場!Android向けアプリなどのマスコット「Liplis・鹿目まどか・暁美ほむら・美樹さやか・佐倉杏子・巴マミバージョン」【レポート】
わふー♪Androidにクドが住み着いてお話しするのです!「Liplisクドリャフカばーじょん」【Androidアプリ】 - S-MAX
ちっちゃカワイイ仕草がぱないの!Android向けデスクトップマスコットLiplisに「忍野忍」バージョンが登場【Androidアプリ】 - S-MAX
Androidにイカ娘はイカが?「Liplis-イカ娘バージョン-」【Androidアプリ】 - S-MAX