ゼロから始めるスマートフォン

富士通研究所は13日、指先で操作可能な指輪型のウェアラブル端末を開発したと発表しています。主に工場やビルのメンテナンスなどの作業現場での使用を想定しているということです。

筐体は10g以下の軽量・小型であり、指輪型なので、作業中に道具などを持ったままでも作業を止めることなく最小限の動作で情報を操作することができるとのこと。

同社では実際の現場で開発したデバイスを使った操作性などの検証を行い、2015年度中の実用化をめざすとしています。

指輪型の筐体にモーションセンサーやセンサー処理マイコン、Bluetooth、バッテリー、NFCタグリーダー、入力操作ボタンなどを組み込んだもので、空中の手書き文字でメモの入力や情報の選択が可能です。

また、NFCタグリーダーを使い、タグをタッチした際に作業対象物を特定し、作業内容を提示することができます。

近年、ビルなどのメンテナンスの作業現場では、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)をはじめとしたウェアラブル端末の利用が注目されているといいます。

しかしながら、HMDに表示された「はい」や「いいえ」などの情報の選択および作業現場で数値入力や現場の状況をメモするなどの付帯作業が容易でないという課題があり、それを解決するための端末として開発されました。





ゼロから始めるスマートフォン
富士通研、空中の手書き入力でメモの入力が可能な指輪型ウェアラブル端末を開発。ビルのメンテナンス作業などでの使用想定 | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
指先で文字入力など操作可能な指輪型ウェアラブルデバイスを開発 : 富士通