shimajiro@mobiler

UQコミュニケーションズ(以下、UQ)や各仮想移動体通信事業者(MVNO)から1月30日(金)に発売された高速通信サービス「WiMAX 2+」のキャリアアグリゲーション(CA)対応によって下り最大220Mbpsに対応する「Speed Wi-Fi NEXT W01」(ファーウェイ・ジャパン製)。

すでにUQで契約している初代WiMAXサービスの回線から「史上最大のタダ替え大作戦」(以下、タダ替え大作戦)ができるので、今回はタダ替え大作戦を利用して"機種変更"してみた。

もちろん、タダ替え大作戦を使わずに初代のWiMAXを一度解約し、WiMAX 2+を再度新規契約という手もあるけれど、もろもろの手続きが多少手間なのと、UQの場合は@niftyやSo-netなどのMVNOと異なり、新規契約時に10,000円を超えるようなキャッシュバックを行うことがほとんどない(今も行っていない)ので、タダ替え大作戦を適用して機種変更を行うのと、いちど解約して新規新規で再契約をするのも大きな差はなく、それであれば手間の少ない「タダ替え大作戦」で機種変更をしようと考えた次第だ。

150128_W01
W01購入内容


UQの機種変更手続きは「Speed Wi-Fi NEXT W01クレードルセット(機種変更) – UQコミュニケーションズ」から行える。タダ替え大作戦を適用するためには現在WiMAXを契約中の回線のMy UQ IDとパスワードが必要となる。

150128_W011
My UQ IDとパスワードを入力する


“My UQ ID”は「UQ WiMAXサービスご利用金額のご案内(自動送信メール)」というタイトルのメールに記載されているので、忘れてしまった方はメールを漁ると良さそうだ。

150128_W012
「WiMAX 2+対応機器への機種変更」に進む


契約者情報を確認して進むと、商品の購入金額や月額料金が表示される最終の確認画面が表示される。なお、史上最大のタダ替え大作戦では、
 1)初代WiMAXサービスの解約に伴う違約金
 2)WiMAX 2+対応機器の端末代(クレードル代を除く)
 3)契約事務手数料
がすべて無料となるため、すでにWiMAXサービスを利用中のユーザは料金的な負担なく、WiMAX 2+対応機種への乗り換えができる。機種変更を行った月の料金については日割り計算されるとのこと。ただし、クレードルは有料での提供だったので注意して欲しい。

150128_W013
購入商品の確認画面


史上最大のタダ替え大作戦の終了期限は未定となっているものの、3月上旬より発売予定となっているCAではなく4×4 MIMOによって下り最大220Mbpsに対応するモバイルWi-Fiルーター「Speed Wi-Fi NEXT WX01」もタダ替え大作戦の対象となる予定なので、少なくともWX01の発売時期までは提供される見込み。

UQの発表によると、都心部のCA対応はその他のエリアと比べると遅くなる見込みなので、都心部で使う分にはCA対応によって下り最大220Mbpsに対応するSpeed Wi-Fi NEXT W01よりも現行の20MHz幅のWiMAX 2+エリアでも下り最大220Mbps対応となるSpeed Wi-Fi NEXT WX01の方が利便性が高そうではある。

ただし、Speed Wi-Fi NEXT W01はWiMAX 2+対応機種の中では唯一、(初代)WiMAXに非対応となっているため、「ハイスピードモード」に設定すると「WiMAX 2+のみ」で使えることになるので、WiMAX 2+エリアだけでどの程度使い物になるのか?を確認する意味ではうってつけの1台になりそう。



記事執筆:shimajiro@mobiler


shimajiro@mobiler
下り最大220Mbps対応のWiMAX 2+ルータ『W01』を『タダ替え大作戦』で機種変更予約 | shimajiro@mobiler

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ