NTTドコモは新しいSIMロック解除の条件を緩和!

NTTドコモは7日、今年5月1日(金)以降に発売する機種における「SIMロック解除」について購入後6ヶ月以上という条件について2015年7月13日(月)から一部緩和すると発表しています。

条件緩和では契約している回線において過去にSIMロック解除を実施したことがある場合に解除から6ヶ月以上経っているなら新たに機種を購入してもすぐに解除できるようになります。すでに購入した場合については対象。

なお、過去にSIMロック解除したことがない回線で5月1日以降に発売した機種を購入した場合についてはこれまで通りに購入日から6ヶ月経ってからのみ解除に対応します。

各携帯電話会社では総務省が定める「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正に伴い、5月1日以降に発売する機種のSIMロック解除について機種購入日から6か月間の解除制限期間が設けられていますが、今回、NTTドコモでは対象となる受付条件が以下の通り変更されます。

対象となるお客さま変更後の受付条件
契約回線において前回のSIMロック解除実績から6か月以上が経過した人新たに購入する機種について購入日の当日からSIMロック解除の受付が可能となります。
契約回線において前回のSIMロック解除実績から6か月が経過していない人新たに購入する機種について、前回のSIMロック解除から6か月が経過した日からSIMロック解除の受付が可能となります。


NTTドコモでは次期iPhoneなどについてもSIMロック解除に対応する方針であることを示していますが、今回の緩和によって例えば次期iPhoneが9月に発売されるのであれば、今年3月以前にSIMロック解除した回線で機種変更で次期iPhoneを購入した場合には購入直後にSIMロック解除が行えるようになります。

なお、NTTドコモでは2015年4月30日(木)までに発売された機種を購入する場合は購入日の当日にSIMロック解除を行うことが可能。

その他、同社では利用者からの声を真摯に受け止め、より良い手続きの方法を検討していくとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : SIMロック解除の受付条件を一部変更 | お知らせ | NTTドコモ