mineoの申込処理状況が案内!ケースによって遅れる場合も

ケイ・オプティコムは4日、仮想移動体通信事業者(MVNO)による携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」( https://mineo.jp )において9月1日に提供開始したNTTドコモの回線を利用した「ドコモプラン」の申込処理状況についてユーザーコミュニティーサイト「マイネ王」にてお知らせしています。

先日紹介したようにmineoのドコモプランは8月31日まで実施されていた先行予約が23000件、そして、提供開始初日に5000件以上の申し込みがあり、その後も1日当たり1000件以上の申し込みが続いており、9月4日の時点でまだ初日申込分の審査をしている段階だとのこと。

そのため、9月4日時点では申し込みから審査完了までに1週間程度、審査完了のメール送付から2日後を目安にSIMカードが配達される見込みだとしています。

同社では申し込みに通常より時間がかかっており、迷惑をかけて大変申し訳ないとし、もうしばらく待つように案内しています。なお、9月中旬以降は利用までスムーズに行える予定だとしています。

mineoではWebから申し込んだ場合には申込完了直後に「mineoサービスへのお申し込みありがとうございます」という題目で登録メールアドレスにメールが届き、その後、審査が完了した場合に「mineoサービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ」(以前申し込んだauプランの音声通話対応「デュアルタイプ」では「mineoサービス手続き完了のお知らせ」でした)というメールが届きます。

2通目のメールが審査完了で、この時点でSIMカードは発送され、受け取ってからスマートフォン(スマホ)などにSIMカードを挿入して設定すれば使えるようになります。

筆者も初日の早朝に申し込んだものの、審査完了メールは翌日の夜に届き、SIMカードが届いたのは9月4日午前中でした。早い人では初日に申し込んだ場合で9月3日に届いた人がいるくらいで、その後は徐々に届くまでの時間が長くなっている模様です。

◯mineoの申し込みから利用開始までの流れ(データ通信のみの「シングルプラン」の場合)
1)Webから申し込み
2)直後に申込受付メールが届く
3)審査完了後に申込完了メールが届き、SIMカードなどが発送される
4)SIMカードと利用ガイドが届く(利用開始可能)
5)SIMカードなどと前後して契約完了書類が届く

ケイ・オプティコムでは審査についてもドコモプランおよびauプラン、そして、シングルタイプおよびデュアルタイプを平衡して審査処理していることから、複数のプランやタイプの申し込みをしている場合には審査の順番が入れ替わる場合もある、つまり、到着まで遅くなる可能性を示唆しています。

キャンペーンで実質無料で使えるわけですが、せっかくなら1日でも早く使いたいので、加入者としては申込処理人数を増員しても頑張って欲しいところではあります。

今から申し込むと1週間程度かかる場合もあるということなので、キャンペーンは10月31日までなのでどうしても今月から使いたいということでなければ、来月初頭に申し込んだほうが賢いかもしれませんね(;´Д`)

mineo(マイネオ)


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
お申し込み受付の処理状況 | 王国通信 | マイネ王