NTTドコモは31日、昨年7月に「2017年夏モデル」として発売したシャープ製フラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R SH-03J」に対して最新プラットフォーム「Android 8.0(開発コード名:Oreo)」へのOSバージョンアップを含めたソフトウェア更新を2018年1月31日(水)10時より再開したとお知らせしています。
AQUOS R SH-03JのAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップは昨年12月7日より提供開始され、その後、1月17日に「まれに一部端末において通信不安定や圏外表示となる不具合」が確認されたために一時中断されていました。
また再開したソフトウェア更新後のビルド番号は「02.00.01」となっており、すでに12月7日から配信されていた更新を行なってAndroid 8.0 Oreo(ビルド番号「02.00.00」)になっている場合には不具合修正のためのソフトウェア更新が提供されています。
※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。
改善される事象
・まれに、通知音が正常に鳴動しない場合があります。
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2018年1月になります。)
AQUOS R SH-03Jは、約5.3インチWQHD(1440×2560ドット)ハイスピードIGZO液晶やQualcomm製オクタコアCPU「Snapdragon 835(MSM8998)」、4GB内蔵メモリー(RAM)などを搭載したNTTドコモ向けシャープ製フラッグシップスマホで、発売当初はAndroid 7.1(開発コード名:Nougat)でした。
au向け「AQUOS R SHV39」に続いて昨年12月7日にAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップが提供開始されましたが、その後、1月17日に不具合によって一時中断されていました。
なお、AQUOS RはAQUOS R SHV39もSoftBank向け「AQUOS R 605SH」もAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップが一時中断していましたが、すでにAQUOS R 605SHでは昨日より再開しています。
すでにAndroid 8.0 Oreoにしている場合の不具合修正のためのソフトウェア更新は、ホーム画面で「アプリボタン」→「設定」→「システム」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで行います。詳細は「「AQUOS R SH-03J」端末本体によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:139KB)」にてご確認ください。
対象のソフトウェアバージョン(ビルド番号)および更新後のビルド番号は「過去ビルド番号:02.00.00」と「最新ビルホーム画面で「アプリボタン」→「設定」→「システム」→「端末情報」→「ビルド番号」から。その他、ソフトウェア更新に際する注意点は以下の通りです。
・ソフトウェア更新はお客さまの責任において実施してください。
・アップデートを行うと、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデートの際、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的に当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、ソフトウェアアップデート以外の目的には利用いたしません。
・Xi/FOMAでのパケット通信をご利用の場合、ダウンロードに通信料金は発生しません。
・パケット通信を利用したアップデートにはドコモ契約のドコモnanoUIMカードが必要です。なお、アップデートの内容によってはパケット通信を利用した場合、spモードの契約が必要になる場合があります。
・インストール中は、電話の発信、着信、各種通信機能、およびその他の機能を利用できません。
・インストール中は、すべてのキー操作が無効となり、途中で中止することはできません。
・アップデートが完了すると再起動がかかります。
・アップデートを行うと、一部の設定が初期化されることがありますので、再度設定を行ってください。
・PINコードが設定されているときは、書き換え処理後の再起動の途中で、PINコード入力画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・アップデートに失敗し、一切の操作ができなくなった場合には、大変お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までお越しいただけますようお願いいたします。
・アップデート中に送信されてきたSMSは、SMSセンターに保管されます。
・アップデートには時間がかかる場合があります。
・以下の場合はアップデートができません。
・通話中
・Wi-Fiに接続されていない状態で、[ ]が表示されているとき
・親機としてテザリングをしているとき
・日付と時刻を正しく設定していないとき
・アップデートに必要な電池残量がないとき
・本体メモリに必要な空き容量がないとき
・基本ソフトウェアを不正に変更しているとき
・国際ローミング中にアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続(ドコモnanoUIMカード未挿入)で行ってください。
・インストールを行う前に、すべてのアプリを終了してください。
・アップデートを行う際は、電池をフル充電しておいてください。
・アップデート中は電源を切らないでください。
・ダウンロード中は電波状態の良いところで、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、アップデートを中断することがあります。
・アップデートが不要な場合は、[アップデートの必要はありません。このままご利用ください。]と表示されます。
・アップデート可能期間については、ドコモのホームページをご覧ください。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・AQUOS R 関連記事一覧 - S-MAX
・ドコモからのお知らせ : 「AQUOS R SH-03J」OSバージョンアップ再開のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ
・AQUOS R SH-03Jの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ