shimajiro@mobiler |
日本では3年ぶりのGoogleスマートフォン(スマホ)「Pixel 3」および「Pixel 3 XL」が発売されて早くも2ヶ月ほどが経過した。両機種は直営Webショップ「Google ストア」のほか、NTTドコモやSoftBankからも販売されている。
またGoogle ストアで販売されているものはSIMロックがかかっていないSIMフリー版ながら、NTTドコモとSoftBankが販売する製品は購入時にSIMロックがかかっており、購入後に所定の条件に従ってSIMロック解除が可能だ。
Pixel 3のSIMロック解除は、通常のスマホやタブレットなどと基本的には同じ手順で実施できるものの、初期設定が完了していることやインターネット接続できる状態でロック解除を行う必要があるといった注意点がある。
そこで今回は、実際にNTTドコモのPixel 3をSIMロック解除してみたのでその方法を紹介する。なお、Pixel 3・3 XLのSIMロック解除は他のスマホなどと同様にオンラインなら無料、店頭や電話では税別3,000円(税込3,240円)の手数料がかかるため、オンラインで行った。
NTTドコモのスマホなどをオンラインでSIMロック解除する方法については『NTTドコモのスマホやタブレットなどのオンラインによるSIMロック解除の方法を紹介!公式Webサイト「ドコモオンライン手続き」から手数料無料で可能【ハウツー】 - S-MAX』で紹介しているので、おおまかな手順はこちらを参照して欲しい。
流れとしてはまず公式Webサポート「ドコモオンライン手続き | My docomo | NTTドコモ」にて製造番号(IMEI)を入力してSIMロック解除の申し込みを行う。
そして、次にPixel 3にNTTドコモまたはその仮想移動体通信事業者(MVNO)以外のSIMカードを装着する。NTTドコモが案内しているPixel 3・3 XLのSIMロック解除に関する注意書きは以下の通りとなる。
Google Pixel 3、Google Pixel 3XLでSIMロック解除を行う場合には、以下を条件を満たした上でSIMロック解除の手続きを実施してください。
・Google Pixel 3/Google Pixel 3XLの初期セットアップが完了している。
・ドコモのNWに接続している状態(ドコモSIMが挿入されている状態)もしくはWiFiに接続している。
この際、他のAndroid搭載機種ではSIMロック解除コードを入力する必要があるのだが、Pixel 3のSIMロック解除では、iPhoneやiPadと同様にSIMロック解除コードの入力が不要だった。つまり、NTTドコモおよびそのMVNO以外のSIMカードを挿した時点でロック解除が完了した。
また通常、NTTドコモのスマホではSIMロック解除して他社のSIMカードを挿してもNTTドコモ以外のアクセスポイント(APN)は一切表示されないものの、SIMロック解除したPixel 3にY!mobileのSIMカードを挿すと、APNが選択可能な状態になった。
この辺りはPixel 3・3 XLのソフトウェアが基本的に日本だけでなく、グローバル版も含めて共通化されているためだと思われ、SIMロックを解除すればGoogle ストアで購入したSIMフリー版と同じとなると見られ、利用できる周波数帯を含めて他社のSIMカードでも安心して使えそうだ。
記事執筆:shimajiro@mobiler
■shimajiro@mobiler
■ドコモのPixel 3をSIMロック解除、オンラインで無料
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Pixel 3 関連記事一覧 - S-MAX
・SIMロック解除 関連記事一覧 - S-MAX