SoftBankとY!mobileにてサポートを強化!ウィズコロナ時代に対応へ

ソフトバンクは10日、携帯電話サービス「SoftBank」および「Y!mobile」においてウィズコロナ時代に対応することを目的に新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染リスクに対する不安を軽減しながらスマートフォン(スマホ)などのサポートを安心して受けられる取り組みを強化していくと発表しています。

内容としてはショップの混雑緩和や滞在時間の短縮、オンラインを通した非対面による接客の強化、オンラインでの購入後のサポート強化となっており、ソフトバンクショップやワイモバイルショップといった店頭でのサポート内容の明確化およびメニュー化を順次実施します。

これにより、これまで無料で行っていたデータ移行やアカウント設定、メール設定、初期化、容量オーバーの解消などについては有料化するとのこと。一方で同社が提供する「S!メール」や「Eメール(i)」、「Y!mobileメール」、「My SoftBank」の設定やグループ会社が提供するサービス「PayPay」や「LINE」などについては無料とするとのこと。

また利用料金の確認や契約内容の確認・変更などの手続きができる「My SoftBankアプリ」の機能拡張のほか、充実したカリキュラムで利用者をサポートする「スマホ教室」の拡充、機種変更の登録手続きの一部を契約者自身で行うことができる「かんたん手続き」の導入なども行われるということです。

【「My SoftBankアプリ」の機能拡張】

これまで利用料金の確認や契約内容の確認・変更などの手続きに利用していた「My SoftBankアプリ」を2021年3月以降順次アップデートし、アップデートによって行きやすいソフトバンクショップをアプリ上で「マイソフトバンクショップ」として登録することができるようになります。

マイソフトバンクショップを登録しておけば、ショップでのサポートが必要になった際にはアプリで簡単に来店予約を取ることができ、マイソフトバンクショップからはスマホ教室やお得な情報などがアプリに自動で配信されるようになります。

【「スマホ教室」の拡充】

ソフトバンクが独自に資格認定するスマホのスペシャリスト( 「スマホアドバイザー」と「スマホ教室認定講師」)を全国2000人まで順次拡大して「スマホ教室」を全国のソフトバンクショップで開催します。

その他、オンラインミーティングサービス「Zoom」を活用してスマホアドバイザーがソフトバンクショップで行う場合と同様のサポートが遠隔で受けられる「オンラインスマホ教室」を2020年7月13日から提供しています。

Zoomを通して利用者とスマホアドバイザーがオンラインでつながり、カリキュラムに沿った体験型の講座のほか、キャッシュレス決済サービスのPayPayやネットショッピングの利用方法をサポートします。

また使っているスマホやタブレットにZoomアプリをインストールすれば、店舗で説明する時間が少なく済んで短時間で帰れるため、店舗滞在時間の短縮にもつながります。なお、Zoomの使い方教室も併せて開催することで、誰でも安心してオンラインスマホ教室を利用できるようにサポートしています。

【「かんたん手続き」の導入】

機種変更の登録手続きの一部をショップに設置した専用端末で来店者自身が行うことができる「かんたん手続き」を100店以上のソフトバンクショップで2020年10月から導入しており、好評となっているので2020年度中に1000店まで拡大する予定だとのこと。

料金プランや料金の見積もりなどは従来通りショップスタッフが説明し、その後の申し込み内容の確認や重要事項説明の動画視聴などを契約者自身が行うようにすることで、ショップスタッフと契約者の接触機会の削減や、契約者の店舗滞在時間の短縮につながります。

【ショップのサポート内容の明確化およびメニュー化】

オンライン購入の増加に伴い、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップにおける幅広いサポートに対するお客さまの期待を受けて初期設定や一部のサービスの設定作業について各ショップでの対応の統一・一律化を目的に、2021年4月以降にメニュー化して「スマホ設定サポート」として提供します。

各種設定のサポートはソフトバンクが実施している設定サポート講習を受講したショップスタッフが行うため、安心して利用できるということです。ただし、一部のショップではサポートの受け付けをしないほか、SoftBankやY!mobileの契約者以外へのサポートは受け付けをしません。主なサポート内容と料金は以下の通り。

サポート内容料金(税込)
My SoftBankアプリ無料
PayPay
LINE設定
S!メール
Eメール(i)
Y!mobileメール
Yahoo!メール
迷惑メールフィルターの設定
ソフトバンクWi-Fiスポットの設定
データ移行3,960円/件
アカウント設定1,100円/件
※複数実施の場合は、上限3,960円(フィルム貼りを除く)
メール設定
スマホ初期化
スマホ容量オーバーの解消
フィルム貼り1,100円/件






記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ウィズコロナ時代に対応するお客さまサポートの強化について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク
【公式】ワイモバイル(Y!mobile)- 格安SIM・スマホはワイモバイルで
ソフトバンク