docomoの携帯電話回線契約がオンラインで可能に!

NTTドコモは22日、オンラインサポート「My docomo」をより便利に使えるように2021年3月22日(月)にリニューアルしたとお知らせしています。また合わせてスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「My docomo」も3月24日(水)にリニューアルされています。

リニューアルされたことによって新たにMy docomoから「ドコモオンライン手続き」にて「解約のお手続き | ドコモオンライン手続き」より解約が行えるようになっており、スマホやタブレット、パソコン(PC)、フィーチャーフォン(spモード契約のもの)などから手続きが可能です。

ただし、名義が異なるシェアグループ代表回線の変更や一括請求代表回線の変更など、事前に店頭での手続きが必要な場合があるほか、固定通信サービス「ドコモ光」とペア設定している場合はオンラインでの解約の申込ができないということなのでご注意ください。なお、手続きにはdアカウントが必要となります。

02

My docomoやドコモオンライン手続きはNTTドコモの携帯電話契約などの料金プランの変更や各種オプションの変更などを行えるオンラインサポートで、リニューアルによってメニュー構成が見直されて知りたい情報をもっと探しやすくなっているということです。

また他にも契約プランに合わせたデータ通信量グラフ表示などと直感的にわかりやすいデザインになるなどしているとのこと。なお、同社では画面構成の変更などにより、利用者には不便を掛けることがあるかもしれないとしつつ、今後も一層のサービス向上に取り組んでいくとしています。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
My docomoからのお知らせ | My docomo | NTTドコモ
携帯電話の解約お手続き方法 | お客様サポート | NTTドコモ