SoftBankスマホ「AQUOS R5G」がAndroid 11に!

ソフトバンクは30日、携帯電話サービス「SoftBank」向けフラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R5G(型番:908SH)」(シャープ製)に対して最新プラットフォーム「Android 11」へのOSバージョンアップを含めたソフトウェア更新の提供を2021年3月30日(火)より順次提供するとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)や携帯電話回線(5G・4G・3G)によるネットワーク経由(OTA)で行う方法が用意されており、更新にかかる時間は最大20分程度で、更新にかかる通信料は無料ですが、更新ファイルサイズが大きいと思われるため、Wi-Fiでのダウンロードが推奨されます。

更新後のビルド番号は「S1003」となり、ビルド番号の確認方法は「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」。主な更新内容は以下の通りとなっており、その他の詳細はシャープの公式Webページ『SoftBank Android 11対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ』も合わせてご覧ください。

・Android 11へのOSバージョンアップ
・セキュリティの向上
※ 最新バージョンの詳細については<<メーカーサイト>>にてご確認ください。


AQUOS R5G_04

AQUOS R5G 908SHはシャープ初の5G対応スマホ「AQUOS R5G」のSoftBank版で、約6.5インチQHD+(1440×3168ドット)Pro IGZO液晶やQualcomm製チップセット(SoC)「Snapdragon 865」、12GB内蔵メモリー(RAM)、256GB内蔵ストレージ、microSDXCカードスロット、3730mAhバッテリーなどのハイスペックスマホです。

リアカメラは約1220万画素CMOS/広角レンズ(F1.7)および画角120°の約4800万画素CMOS/超広角レンズ(F2.9)、約1220万画素CMOS/望遠レンズ(F2.7)、ToF(3D)カメラ(HQVGA)のクアッド構成。サイズは約162×75×8.9mm(最厚部10.3mm)、質量は約189g、本体カラーはアースブルーおよびブラックレイ、オーロラホワイトの3色展開。その他の製品情報は以下の記事をご覧ください。

ソフトバンク、SoftBank向け5Gスマホ「AQUOS R5G」を発表!3月27日発売、3月6日予約開始で、価格は12万9600円 - S-MAX
シャープ初の5G対応!新フラッグシップスマホ「AQUOS R5G」を写真と動画で紹介。6.5型QHD+液晶や8K対応のクアッドカメラなど【レポート】 - S-MAX
最新フラッグシップスマホ「AQUOS R5G」を写真で紹介!唯一のNTTドコモ・au・SoftBankの3キャリアから発売【レビュー】 - S-MAX
シャープ初の5G対応新世代フラグシップスマホ「AQUOS R5G SH-51A」を購入!同梱品やプリインアプリなどをチェック【レビュー】 - S-MAX
先代からどれだけ変わった?シャープの5G初対応フラグシップスマホ「AQUOS R5G」の性能や機能を前機種「AQUOS R3」と比較した【レビュー】 - S-MAX
シャープの5G初対応のフラッグシップスマホ「AQUOS R5G」を実際に使って気が付いた良い点と惜しい点をまとめて紹介【レビュー】 - S-MAX

AQUOS R5G_05

発売時はAndroid 10を搭載していましたが、今回、新たにAndroid 11が配信開始されました。更新は通知があった場合には通知エリアにソフトウェア更新の項目が表示されているので、ステータスバーを下にドラッグして「ダウンロード」を選んで「再起動してインストール」をタップして案内に従って作業します。

また設定から行うにはアプリ一覧から「設定」→「システム」→「詳細情報」→「システムアップデート」→「アップデートをチェック」→「ダウンロードとインストール」→「再開」→「今すぐ再起動」から。なお、ビルド番号は「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」にて確認可能。更新に際する注意事項は以下の通り。

・ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
・ソフトウェア更新の完了までに最大20分程度かかる場合があります。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
・ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
・本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・その他のご注意点はソフトバンク公式サイト<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS R5G 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS R5Gをご利用中のお客さまへ(2021年3月30日) | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク