Appleがスペシャルイベント「Spring Loaded」開催を案内!

Appleは13日(現地時間)、同社の公式Webサイトにてスペシャルイベント「Spring Loaded」( https://www.apple.com/apple-events/ )を現地時間(PDT)の2021年4月20日(火)10:00から開催すると案内しています。日本時間(JST)では4月21日(水)2:00から。

イベントの予告ではApple Pencilで描いたようなカラフルなグラデーションによる線でりんごが表されており、事前に噂のようにタブレット「iPad Pro」の新製品などが発表されるのではないかと予想されます。

その他にも独自の紛失防止タグ「AirTag」なども発表されるとも言われており、すでに紹介しているように直前には「探す」機能がサードパーティー製周辺機器にも対応するしています。なお、イベントはオンラインにて実施され、インターネットによるライブ配信も行われます。

01
昨年のiPad Proシリーズはコロナ禍でもあったために発表会は行われず。写真は昨年9月の発表会のiPad(第8世代)

Appleでは新製品を秋の他に春に投入することもあり、これまでは3月が多かったものの、昨年は「iPad Pro 12.9(第4世代)」および「iPad Pro 11(第2世代)」も3月に発売されましたが、一方で「iPhone SE(第2世代)」を4月に発売していました。

そうした中、今年も当初は3月に発表会があるとった噂もありましたが、結果として4月となりました。上述通り、事前の噂ではiPad Proシリーズの新機種やAirTagなどが発表されるのではないかと言われています。

なお、Apple Pencilは以前は上位モデルのiPad Proシリーズのみに対応していましたが、現在は通常モデルのiPadシリーズでも対応しており、ペン=iPad Proというわけではありませんが、iPad Proシリーズは1年ぶりの新製品となりますし、期待したいところです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Apple