NTTドコモは1日、同社が提供するスマートフォン(スマホ)など向け決済サービス「d払い」の一部支払い機能が2021年6月1日(火)12時4分頃から利用できない事象が発生していると発表しています。

その後、同社ではこれらの事象が同日22時32分頃にすべて回復したとお知らせしています。なお、d払いアプリを起動してバーコードが表示されない場合はアプリを再起動するように案内しています。

なお、これらの事象に伴ってサーバーメンテナンスを行うことからd払いを含めた以下の決済サービスが6月2日(水)3時~4時の時間帯で最大30分程度利用できない時間があるとしています。同社では引き続きシステムを監視し、サービスの安定的な提供に努めていくとのこと。

対象はd払いにおけるバーコード決済やAmazon.co.jpでの支払いの他に「ドコモ払い/d払い」や「dマーケット」、キャリア決済サービス(Google Play、App Store/iTunesなど)、その他の一部サービスとなっています。

02

d払いはスマホなど向けアプリにてバーコードを表示して読み取ってもらったり、アプリにて店頭に掲示されているQRコードを読み取ったりすることで支払いができる決済サービスです。今回、このうちのアプリにバーコードを表示するシステムの不具合でバーコードが表示できず、決済ができない状態となっていました。

実際にd払いアプリを起動すると通常、バーコードが表示される部分に「ネットワークへの接続に失敗しました。」と表示され、バーコードが表示されませんでした。同社では原因解明と復旧に向けて全力で取り組んでいるとし、システムを再稼働させて動作を確認し、同日20時過ぎには一部回復したことが案内されていました。

さらに22時32分頃にはすべてが回復したことが確認されたとのこと。同社では利用者に大変迷惑をかけたとして深く謝罪し、今後ともd払いを含めた同社のサービス・商品を愛顧賜りますようお願いしています。


[Image] QRコードアプリ名:d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:4.03.2
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.nttdocomo.keitai.payment

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:d払い-スマホ決済アプリ、キャッシュレスでお支払い
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:4.3.2
互換性:iOS 11.0以降。iPhone対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1328132872?mt=8

btn_itunes








記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
d払い 関連記事一覧 - S-MAX
ドコモからのお知らせ : 【お詫び/回復】d払いの一部決済サービスがご利用いただけない事象について | お知らせ | NTTドコモ
d払い - dポイントがたまる!かんたん、便利なスマホ決済