![]() |
システム障害でRakuten UN-LIMIT VIの一部利用者が通話・データ通信を利用しづらい状態に! |
楽天モバイルは29日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス「Rakuten UN-LIMIT VI」(
原因は「システム障害のため」としており、すでに障害は復旧していますが、引き続いてデータ通信が利用しづらい状態となっている場合には機内モード設定(ON/OFF)や利用機種の再起動(電源ON/OFF)のいずれかの操作を実施することで改善する場合があると案内しています。
楽天モバイルでは楽天回線による携帯電話サービスの正式サービス「Rakuten UN-LIMIT」を2020年4月に開始し、楽天回線エリアにおけるデータ通信は使い放題、専用アプリ「Rakuten Link」での音声通話・SMSも無料で月額3,278円(金額はすべて税込)で使え、さらに2021年4月からは新料金のRakuten UN-LIMIT VIにアップグレードされました。
これにより、1回線目なら1GB以下なら月額0円(無料)、3GB以下ならげ月額1,078円、20GB以下なら月額2,178円、使い放題で月額3,278円となっています。さらにRakuten UN-LIMIT VIではRakuten Linkでの音声通話・SMSはカウントフリーとなるため、月1GB以下の月額0円でも音声通話・SMSは使い放題となるとのこと。
なお、楽天回線エリア以外ではパートナー(au)回線のローミングサービスにて月5GBまでは追加料金なしで高速データ通信が使え、月5GBを超えても最大1Mbpsで利用できます。そんなRakuten UN-LIMIT VIにおいて今回は30分程度ですが、一部の利用者が通話やデータ通信を利用しづらい状況となっていました。
楽天モバイルよりお知らせです。一部のお客様におかれまして、通話・データ通信がしづらい状況が発生しておりましたが、復旧しましたのでお知らせいたします。お客様にはご迷惑をお掛けしておりましたこと深くお詫び申し上げます。(1/2)https://t.co/4ruBmIsXMl
— 楽天モバイル_お客様サポート (@Rmobile_Support) March 29, 2022
なお、データ通信をご利用しづらい事象が続いているお客様は、以下のいずれかの操作を実施いただくことで事象が改善する場合がございます。
— 楽天モバイル_お客様サポート (@Rmobile_Support) March 29, 2022
・ご利用機種の再起動(電源 ON/OFF)
・機内モード設定(ON/OFF)
詳しくは、こちらをご確認ください。https://t.co/4ruBmIsXMl(2/2)
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・楽天モバイル 関連記事一覧 - S-MAX
・
・