既報通り、NTTドコモは13日、同社のオンラインサポート「My docomo」( https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/ )のサイトおよびアプリにおけるログインする際に2023年10月13日(金)11時よりパスキー認証または2段階認証が必須とすると発表しています。

これに伴い、My docomoのサイトおよびアプリにて一部の人に「一部の情報が取得できませんでした」というエラー画面が表示される事象が発生しているとお知らせしています。対象者はMy docomoのサイトにて2023年10月12日(木)23時以降にdアカウントのIDとパスワードのみでログインした場合およびMy docomoアプリを利用している一部の場合。

なお、同社では原因は調査中ですが、改善方法により事象が改善する場合があるため、My docomoサイトではログインをし直すことで解消される場合があり、My docomoアプリでは事象が発生しているアカウントの再登録(My docomoアプリの「設定」→「dアカウントの設定」→「dアカウントの追加」にて同じdアカウントを登録すると上書き)を試すように案内しています。

02

NTTドコモではすでに紹介しているように同社が提供している会員登録(ID)サービス「dアカウント」のログイン画面のデザイン刷新および一部提供機能の変更を順次実施すると発表し、デザイン刷新が2023年11月上旬から順次、機能変更が当初は2023年10月上旬を予定していましたが、機能変更については10月13日(金)に実施されました。

これにより、同社のMy docomoなどの一部サービスではログイン方法が変更され、My docomoではdアカウントのIDとパスワードのみでログインができなくなり、パスキー認証または2段階認証が必須となりました。今回、この変更に伴ってMy docomoにて一部の利用者に「一部の情報が取得できませんでした」と表示される事象が発生しています。

<改善方法>
・My docomoサイト:ログインをし直すことで解消される場合があります。別IDログインより再度ログインをお試しください。
・My docomoアプリ:本事象が発生しているアカウントの再登録(My docomoアプリの「設定」→「dアカウントの設定」→「dアカウントの追加」で同じdアカウントを登録すると上書きされます)をお試しください(参考:アカウントの追加方法)。またはアプリの再インストールで改善する場合があります。
 ※再インストールするとアプリに蓄積された過去の料金やデータ量(最大12か月)の情報が削除される場合があります。

なお、同社では該当の利用者には迷惑を掛けることとなったとして謝罪しており、不便を掛けるものの、理解を賜って欲しいとしています。



ahamo


irumo


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
My docomo 関連記事一覧 - S-MAX
My docomoからのお知らせ | My docomo | NTTドコモ
My docomo | NTTドコモ