グーグルとレゴランドがコラボ!「レゴブロックミニキット」プレゼントも

レゴジャパンは17日、Googleが「Made by Google」として展開する「Pixel」ブランドにおける新製品である5G対応フラッグシップスマートフォン(スマホ)「Pixel 8」および「Pixel 8 Pro」発売を記念して実施されるファミリー向けイベント『Google Pixel プレイグラウンド』のサポートとして参加すると発表しています。

イベントは「Google Pixel プレイグラウンド supported by レゴブランド」として「二子玉川ライズ・ガレリア」(東京・二子玉川)にて2023年11月24日(金)~11月26日(日)まで開催され、レゴブロックの新しい遊び方をPixel 8シリーズならではの新機能や「Google レンズ」および「消しゴムマジック」などの機能を通して体験できるということです。

またイベントでPixel 8シリーズを通してレゴブロックを体験し、最後にイベントの様子をSNSに投稿してアンケートに答えた人にもれなく「レゴブロックミニキット」がプレゼントされるということです。参加費は無料で、対象年齢は6歳以上となっていますが、12歳以下は保護者の同伴が必要となっています。

04

Google Pixel プレイグラウンド supported by レゴブランドはPixel 8およびPixel 8Proの発売を記念して実施されるファミリー向けイベントとなっており、従来の機能だけでなく、進化したPixel 8シリーズの新機能「ベストテイク」や「編集マジック」、「音声消しゴムマジック」を使ったレゴブロックの新たな遊び方や楽しみ方を体験できるということです。

<開催概要>
イベント:Google Pixel プレイグラウンド supported by レゴブランド
開催日時:2023年11月24日(金)~11月26日(日)
     10~20時 ※11月24日(金)のみ13~20時
開催場所:二子玉川ライズ・ガレリア
対象:6歳以上~ ※12歳以下の場合は保護者の同伴が必要です。
※参加費は無料となります。
※イベントの開催時間等は変更の可能性がございます。

またGoogleとレゴブランドがコラボレーションし、Pixel 8シリーズでレゴブロックをより楽しめるようなイベントとなっており、実際にPixelを使って調べる!エリア」や「創る!エリア」、「撮る!エリア」といった各エリアでさまざまな機能を貯め迫るようになっているとのこと。イベントの流れは以下の通り。

1)Pixelとパンフレットを手に入れよう
受付で整理券を入手後に指定された時間になったら待機列に並び、その後に1組につきPixel 8シリーズを1台とパンフレットが渡されてイベントの流れが説明されます。
2)3つのエリアを遊びつくそう
説明後にPixelの機能をレゴブロックを通して体験する「調べる!エリア」と「創る!エリア」、「撮る!エリア」で遊びます。
3)レゴブロックミニキットをプレゼント
イベント体験後、最後にイベントの様子をSNSに投稿してアンケートに答えた全員にもれなくレゴブロックミニキットをプレゼントするとしています。


02

【体験エリア】
●調べる!エリア
・レゴブロックをGoogle レンズで見る
Google レンズを起動してシャッターボタンをタップすれば、それが何なのかを検索して調べることができます。レゴブロックは専用パーツを使って花や植物をより本物に近い形で再現することもできます。完成した作品をGoogle レンズで見てみましょう。組み立てた花はしっかり本物を再現できているでしょうか。どんな花に似ているのか、花言葉もGoogle レンズから答えが返ってくるかもしれません。
・レゴブロックで作ったメッセージボードの言語をGoogle レンズで翻訳
Google レンズの役割は気になったものを調べることだけではありません。知らない言語にGoogle レンズをかざせば、日本語に翻訳することもできます。「レゴドッツメッセージボード」は自分で考えたメッセージやデザインで飾り付けができます。メッセージボードをGoogle レンズをかざして読んで楽しんでみましょう。

●創る!エリア
・消しゴムマジックや編集マジックとレゴブロックで自分なりの世界観を表現
レゴブロックは組み立てて遊ぶだけでなく、いろいろなシチュエーションを再現したり、自分だけの空間を創造できるのも魅力の1つです。そんなレゴ®ブロックで作り上げた世界観をより引き立ててくれるのがPixelの編集機能です。消しゴムマジックは写真や画像に写り込んでしまった不要な被写体を消去できる機能です。

またPixel 8シリーズで使える編集マジックもレゴブロックの世界観を表現するのにうってつけです。撮影した宇宙船や火星探査機のレゴ®ブロック作品の大きさを変えたり、背景の色を空の色を変えたりと、創造的な写真に仕上げてみましょう。

●撮る!エリア
・ベストテイクでレゴ®ブロックと最高の集合写真を残そう
集合写真で目線がずれたり、目をつぶってしまったとき、これまでは何回も撮り直しをする必要があり
ました。Pixel 8シリーズの新機能のベストテイクならその手間がなくなります。ベストテイクは連写撮影した写真からもっとも良い表情を選択して1枚の集合写真を作成できる機能です。写真から表情を切り出して、ベストテイクを提案してくれます。

組み立てたレゴブロックと一緒に記念写真を撮影するときにもベストテイクが役に立ちます。ブロ
ックに夢中でなかなかカメラを見てくれない子供の写真をベストテイクで最高の1枚にしましょう。

※ Google フォトアプリが必要です。画像によっては機能が作用しない場合もあります。
※ ビジュアルマッチによって結果が異なる場合があります。

03


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Google Pixel 8 関連記事一覧 - S-MAX
Google Pixel 8 Pro 関連記事一覧 - S-MAX
Google Pixel 8 シリーズでレゴ®ブロックをもっと楽しもう 『Google Pixel プレイグラウンド supported by レゴブランド』 | レゴジャパン株式会社のプレスリリース
Google Pixel プレイグラウンド supported by レゴブランド
Google Pixel 8: Google AI で毎日をもっと便利に - Google ストア
Google Pixel 8 Pro: Google AI と最良の Pixel カメラ - Google ストア