楽天モバイルの公式メールサービス「楽メール」が障害!

楽天モバイルは17日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線(以下、楽天回線)を構築して提供している携帯電話サービス「Rakuten最強プラン」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )にて提供している公式メールサービス「楽メール」において一部の人が2024年10月16日(水)14時45分頃より利用しづらい状況が発生しているとお知らせしています。

対象サービスはコミュニケーションサービス「Rakuten Link」のスマートフォン(スマホ)など向けアプリから楽メールの起動ができないことがあるとし、利用しづらい状況は現在も継続しているものの、同社では2024年10月18日(金)にサーバーメンテナンスを実施して楽メールが利用しづらい状況を改善したと案内しています。

利用しづらい事象が続いている場合はRakuten Linkアプリを一度終了して再度、Rakuten Linkアプリを開いて楽メールにアクセスすると、事象が改善する場合があるとしています。なお、原因は確認中だとのこと。同社では利用者に多大な迷惑をかけしているとして「深くお詫び申し上げます」と謝罪の文言を掲載しています。

02

楽天モバイルでは楽天回線による正式サービス「Rakuten UN-LIMIT」を2020年4月に開始し、楽天回線エリアにおけるデータ通信は使い放題、専用アプリ「Rakuten Link」での音声通話・SMSも無料で月額3,278円(金額はすべて税込)で使え、さらに何度かアップグレードされて昨年6月から新料金プランのRakuten最強プランに刷新し、パートナー(au)回線エリアも含めて3GB以下なら月額1,078円、20GB以下なら月額2,178円、使い放題で月額3,278円となっています。

なお、Rakuten Linkでの音声通話・SMSはカウントフリーとなっているほか、Rakuten Linkは昨年8月にパソコン(PC)向けデスクトップ版も提供開始されました。またキャリアメールサービスとして楽メールを2022年7月より提供しています。そんな楽メールにおいて障害が発生し、一部の人が利用しづらい状況が10月16日14時45分頃より発生しています。

楽メールはRakuten Linkアプリから利用しますが、そのRakuten Linkアプリから楽メールにアクセスしようとすると、表示できない状況となるとのこと。そのため、Rakuten Linkアプリを一度終了して再びRakuten Linkアプリを開いて楽メールにアクセスすれば、事象が改善する場合があるとしています。またサーバーメンテナンスで事象が改善したとしており、サーバー側の問題であるように思われますが、詳細な原因は確認中となっています。

03




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
楽天モバイル 関連記事一覧 - S-MAX
【障害発生】一部のお客様において楽メールがご利用しづらい状況について(10月17日午後9時30分時点) | 障害情報 | 楽天モバイル
【障害発生】一部のお客様において楽メールがご利用しづらい状況について(第2報:10月19日午後12時30分時点) | 障害情報 | 楽天モバイル
楽天モバイル