docomoスマホ「AQUOS R8 pro SH-51D」と「AQUOS R8 SH-52D」がAndroid 15に!

NTTドコモは24日、同社が2023年に発売したフラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R8 SH-51D」および「AQUOS R8 SH-52D」(ともにSharp製)に対してより新しいプラットフォーム「Android 15」へのOSバージョンアップを含めたソフトウェア更新の提供を2025年6月24日(月)に提供したとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)および携帯電話ネットワーク(5G・4G)によるネットワーク経由(OTA)が用意されており、更新時間は両機種ともに約50分。なお、更新ファイルサイズは明らかにされておらず、ファイルサイズは大きいのでダウンロードにはWi-Fiの利用が推奨されます。更新後のビルド番号はAQUOS R8 pro SH-51Dが「03.00.02」、AQUOS R8 SH-52Dが「03.00.01」。

主な更新内容は以下の通りとなっていますが、合わせてシャープの公式Webページ『Android 15対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ』や『OSアップデート(ver.15) – よくあるご質問』も合わせてご確認ください。なお、ビルド番号は「設定」→「デバイス情報」→「ビルド番号」にて確認できます。

<主なアップデート内容>
◯Android 15に対応
 詳細はAndroid 15のページをご確認ください

◯Android 15以外の機能向上や操作性改善
 詳細はこちらをご確認ください。

◯改善される事象
・より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします。
・セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2025年1月になります。)
・ドコモ絵文字がダークモードでも見やすいように絵文字の色味改善を行いました。


02

AQUOS R8 pro SH-51DおよびAQUOS R8 SH-52Dはともにシャープが展開している「AQUOS」ブランドにおける2023年のフラッグシップスマホ「AQUOS R8 pro」と「AQUOS R8」のNTTドコモ版で、チップセット(SoC)はともにQualcomm製「Snapdragon 8 Gen 2 Mobile Platform」を採用したハイエンドモデルで、ドイツの光学機器メーカー「Leica Camera(以下、ライカ)」が監修したカメラ機能を搭載しています。その他の詳細な製品情報は以下の記事をご覧ください。

シャープ、新プレミアムスマホ「AQUOS R8 pro」を発表!Snapdragon 8 Gen 2やライカ監修1型カメラを搭載。NTTドコモとSoftBankから発売 - S-MAX
シャープ、新フラッグシップスマホ「AQUOS R8」を発表!Snapdragon 8 Gen 2やライカ監修カメラを搭載。NTTドコモがSH-52Dを7月下旬発売 - S-MAX

発売時にはAndroid 13がプリインストールされており、その後、2024年3月よりAndroid 14が提供されてきましたが、今回、より新しいAndroid 15が提供開始されました。更新は「設定」→「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」を選択してから画面の案内に従って操作します。詳細は『「AQUOS R8 pro SH-51D」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:227KB)』および『「AQUOS R8 SH-52D」端末本体によるソフトウェアアップデート手順書(PDF形式:228KB)』をご確認ください。更新に際する注意事項は以下の通り。

・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アップデート完了後は、以前のソフトウェアへ戻すことはできません。
・アップデート中、本端末固有の情報(機種や製造番号、ソフトウェアバージョン情報など)が当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、アップデート以外の目的には利用いたしません。
・アップデートには再起動が伴い、その間は電話の発着信を含めすべて機能をご利用いただけません。
・アップデートは、本端末に保存されたデータを残したまま行うことができますが、お客様の端末の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合があります。必要なデータは事前にバックアップを取っていただくことをおすすめします。各アプリの持つデータについて、バックアップ可能な範囲はアプリにより異なります。各アプリでのバックアップ方法は、各アプリの提供元にご確認ください。
・国外でアップデートを行う場合は、Wi-Fi接続が必要です。
・以下の場合はアップデートができません。事象を解消後に再度お試しください。
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・必要な電池残量がないとき
 ・内部ストレージに必要な空き容量がないとき
 ・国際ローミング中
・アップデート中は電源を切ったりしないでください。
・更新ファイルのダウンロード中は電波状態の良いところで、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、アップデートを中断することがあります。
・サポート期間中にアップデートに失敗し、画面が動かなくなったり、再起動を繰り返すなどで、ホーム画面まで起動できない場合は、以前のソフトウェアに戻すことで、本端末を復旧できる場合があります。
《復旧操作手順》
(1)【電源キー】+【音量UPキー】を8秒程度押す
(2)バイブレータの動作開始後すぐにキーから指を離す(電源が切れます)
(3)【音量UPキー】+【音量DOWNキー】+【電源キー】を同時に長押し(この後バイブレータが2回動作します)
(4)2回目のバイブレータが動作(長押しから約5秒後)したら、バイブレータ動作中にキーから指を離す
 ※以前のソフトウェアで本端末が起動し、ホーム画面が表示されます。
 ※上記の操作を行っても復旧できない場合は、ご相談ください。お問い合わせ先については、ドコモのホームページ掲載の取扱説明書(PDFファイル)をご覧ください。
・サポート期間終了後にアップデートが配信される場合がございますが、アップデートについてはお客様の責任において実施してください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
 ※Android 14向けのアプリケーションはAndroid 15では正常に動作しない場合があります。
 ※Android 15に非対応のアプリによって端末の動作が不安定になる場合や、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
 ※各アプリケーションのAndroid 15対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・Android15新機能のPrivate Spaceはドコモホーム(docomo LIVE UX)では非対応となります。
・アップデート実施後、アプリ履歴画面でのスクリーンショットは以下の代替え手段で取得できます。
《アプリ単体のスクリーンショットの場合》
 ・各アプリの画面上部のアイコンをタップ
《履歴画面全体のスクリーンショットの場合》
 ・HWキーの音量DOWN+電源キー
 ・SHARP独自のClip now機能をONにする




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS R8 pro 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS R8 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS R8 pro SH-51Dのソフトウェアアップデート | お客さまサポート | NTTドコモ
AQUOS R8 SH-52Dのソフトウェアアップデート | お客さまサポート | NTTドコモ
AQUOS R8 pro SH-51Dサポート情報|サポート|AQUOS:シャープ
AQUOS R8 SH-52Dサポート情報|サポート|AQUOS:シャープ