Galaxyスマホ・タブレットの日本向け機種にAndroid 16/One UI 8が10月上旬より順次提供!

Samsung Electronics(以下、Samsung)の日本法人であるサムスン電子ジャパンは9日、Samsungが展開する「Galaxy」ブランドのスマートフォン(スマホ)やタブレットなど向け最新プラットフォーム「One UI 8」を日本における既存の機種にも随時提供を2025年10月上旬より開始するとお知らせしています。

One UI 8はGoogleが開発・提供しているスマホやタブレットなど向けOS「Android」の最新バージョン「Android 16」をベースにした独自プラットフォームで、これまでは最新フォルダブルスマホ「Galaxy Z Fold7」および「Galaxy Z Flip7」や最新フラッグシップタブレット「Galaxy Tab S11」および「Galaxy Tab S11 Ultra」にプリインストールされていました。

今回、One UI 8をプリインストールしていない、既存の機種についてもソフトウェア更新が順次提供開始されることが発表されました。対応機種は「Galaxy S22」シリーズ以降に発売された全モデルとなっており、対象機種と提供開始時期が案内されています。例えば、今年4月に発売された「Galaxy Tab S10 FE」(型番:SM-X520)および「Galaxy Tab S10 FE+」(型番:SM-X620)、「Galaxy Tab S6 Lite (2024)」(型番:SM-P620)は10月上旬に提供開始されるということです。

またOne UI 8では「ギャラリー」アプリ内のAI「ポートレートスタジオ」機能に新しく日本向け製品限定の特別なエフェクト「アイドル」が追加されるとのこと。アイドルエフェクトの対応機種はGalaxy Z Fold7・Z Fold6・Z Fold5・Z Flip7・Z Flip6・Z Flip5・S25・S25 Ultra・S24・S24 FE・S24 Ultra・S23・S23 FE・S23 Ultra・Tab S11・Tab S11 Ultra・Tab S10+・Tab S10 Ultra・Tab S9・Tab S9+・Tab S9 Ultraとなっています。

02

One UI 8はSamsungが展開するGalaxyブランドのさまざまな製品に対応するよう設計された最新UIで日常生活におけるスマホなどの操作をより直感的でシンプルにしつつ、生産性・利便性が向上されるよう設計されています。特にAI搭載の新機能と洗練された外観を融合させ、Galaxyと日常生活の可能性を最大限に引き出す力を与えてくれるようになっているということです。主な変更点は以下の通り。

One UI 8.0(Android 16)

Galaxy AI

ペットの個性的なポートレートを作成
ポートレートスタジオで、ペットの個性を引き出しましょう。 ポートレートエフェクトを、人物だけでなく犬や猫の写真にも適用できるようになりました。 魚眼レンズ、油絵、その他いろいろなスタイルが選べます。

サウンドのクリーンアップ
オーディオ消しゴムを使えば、風切り音などバックグラウンドノイズの音量を自動的に下げ、相手の話に集中することができます。 オーディオ消しゴムは、ギャラリー、動画プレーヤー、Samsung Notes、ボイスレコーダー、電話で使用できます。

Now Briefで、いつも最新情報を把握
興味の対象やそのときの状況に合わせ、タイムリーな最新情報、役立つ情報を一日中お届けします。 Now Briefには、エッジパネル、ホーム画面のウィジェット、Now barの通知からアクセスできます。

緊急通知の翻訳
もう、母国語以外の言語で入ってくる重要なアラートを見逃す心配はありません。 システム言語以外の言語で緊急通知を受信した場合、Galaxy AIが自動的に翻訳します。

AIセレクトの高速化
もう待つ必要はありません。 AIセレクトを起動したとき、すぐに画面内の領域を選択できるようになりました。

AIの結果がいっそう便利に
SamsungブラウザやSamsung Notesでコンテンツを要約または翻訳した後も、その結果と元のコンテンツが並んで表示され、見比べることができます。


パーソナライゼーション

ロック画面の新しい時計
新しいフォントを使ったスタイリッシュな時計で、人目を引く個性的なロック画面にすることができます。 新しい時計は、写真の形に応じて、人や動物の姿を覆い隠さず自然に溶け込める場所へ移動します。

強化されたロック画面ウィジェット
Briefウィジェットを使ってロック画面上で行える作業の幅が広がりました。 2×2サイズのウィジェットが登場したほか、ウィジェット領域も大きくなって、より多くのウィジェットを追加できます。 ウィジェットのレイアウト方向は、水平と垂直のいずれかを選択できます。

新たに加わった美しい壁紙
選択肢がさらに増えて、イメージどおりの壁紙が見つかりやすくなりました。 新たに追加された壁紙の中には、時間が経つにつれて変化するカラーグラデーションなど、インタラクティブでダイナミックな壁紙が含まれています。

壁紙の提案
新しい壁紙選びのアシスト機能を利用できます。 あなたのギャラリーから、風景、都市、花、ペット、人物など各種カテゴリの最高の写真をタブレットが選び、お勧めとして提案します。


生産性

ロック解除せずに株価をチェック
Google Financeでフォローしている銘柄が、株価に大きな変動があった場合、取引終了時にNow barに表示されます。

Quick Shareで手軽にファイルを共有
かつてない手軽さでファイルの送受信ができます。 クイック設定の「Quick Share」ボタンをタップして始めましょう。 Quick Share画面が開いておいてファイルを受信することや、Quick Shareから他のユーザーに直接ファイルを送信することができます。

付箋
Samsung Notesのドキュメントに手早く注釈メモを付けることができます。 追加できる付箋の数は無制限で、後で取り除くことも簡単にできます。元のドキュメントに影響を及ぼす心配もありません。

ダウンロードを素早く見つける
どのアプリを使ってダウンロードしたかを基準にしてファイルを絞り込めるようになりました。 この機能は、「マイファイル」のダウンロードビューと履歴ビューで利用できます。

複数ペインでのファイル閲覧
マイファイルを大画面で使うと、手軽にファイルパスをたどることができます。 新しいフォルダを開くと、その内容が新しいペインに表示されるため、元の場所に簡単に戻ることができます。

Samsungブラウザの設計をリニューアル
必要な機能に素早くアクセス。 Samsungブラウザメニューが、最もよく使う機能に簡単にアクセスできるよう最適化されました。 また、自分の好みに合わせてレイアウトをカスタマイズすることもできます。


マルチタスク

新しいSamsung DeXをご覧ください
画面上部のハンドルを下にスワイプすると、いつでも手軽にデスクトップワークスペースを開き、タブレットビューとDeXをシームレスに切り替えることができます。 また、外部ディスプレイを接続してワークスペースを拡張することもできます。

接続したディスプレイ上でDeXをさらに活用
接続したディスプレイ上でDeXを使用する際のホーム画面にウィジェットを追加することや、マウスとオンスクリーンキーボードの設定コントロールが可能になりました。

DeXのディスプレイ対応機能が強化
新しいSamsung DeXでは、外部モニターやテレビに接続する際に選べる設定の幅が広がりました。 最大WQHDまでを含む最適なディスプレイ解像度を選び、画面の向きも90度、180度、270度回転させることができます。

強化された分割画面表示
分割画面表示で2つのアプリを開いているとき、一方のアプリを画面の端に押しやって狭い範囲だけを表示させ、もう一方のアプリを広く使って作業に集中することができます。 狭くしたアプリをタップすれば、いつでも表示を切り替えることができます。

分割画面で3つのアプリを開く
タブレットを横向きで使用し、3つのアプリを並べて開けるようになりました。 個々のアプリは、通常のスマートフォンの画面と同じように縦向きで表示されます。


リマインダー

リマインダーの新しいインターフェイス
リマインダーアプリのデザインが一新されました。画面上部に各種カテゴリが表示され、カテゴリごとのリマインダー件数を一目で把握できます。 カスタムカテゴリはタップで簡単に隠すことができ、画面を広く使えます。 もう一度タップすれば、再びカスタムカテゴリが表示されます。

新しいサンプルリマインダー
リマインダーの知られざる力を使いこなしましょう。 リマインダーアプリで、サンプルのリマインダーテンプレートが使えるようになりました。 それらのテンプレートを見ると、生活の中で重要なタスクの管理にリマインダーを役立てる方法がわかります。


カレンダー

複数ペイン表示
大画面を横向き表示にして、より多くの情報をひと目で確認しましょう。 月間スケジュールと特定の日のスケジュールを並べて表示することもできます。

カレンダーでリマインダーを管理
リマインダーアプリを開かずに、カレンダーアプリから簡単にリマインダーを作成できます。 「+」ボタンをタップすると、イベントの追加とリマインダーの追加の選択肢がいつでも表示されます。 また、カレンダー上のリマインダーをドラッグ&ドロップしてスケジュールを変更することもできます。

イベントをすばやく追加
クイック追加メニューでイベントの追加を開始すると、過去のイベントに基づいてイベント名と時刻の候補が表示されます。 いずれかの候補をタップすると、それ以上の入力操作なしでイベントを追加できます。


Samsung Health

就寝時刻のガイダンス
おやすみのタイミングを適切に選んで、すっきりと目覚めましょう。 新しい就寝時刻のガイダンス機能は、自分の睡眠データを分析して、毎晩の最適な就寝時刻のおすすめを示します。

ランニングチャレンジ
ステップチャレンジに加え、友達と一緒にランニングのチャレンジを楽しめるようになりました。 目標距離を設定して到達までの早さを競うことや、制限時間を設定して時間内に走れた距離を競うことができます。

食事記録のリマインダー
着実にカロリー目標の達成を目指しましょう。 Samsung Healthで、食品の摂取量を記録するためのリマインダーを設定できるようになりました。


写真と動画

上または下スワイプでクイックコントロールを開く
カメラのプレビュー領域内をどこでも上または下にスワイプするだけで、今までになく簡単にクイックコントロールを表示できます。 この方法でクイックコントロールを開くには、カメラ設定で、上または下にスワイプのオプションを変更します。


オーディオ改善

Galaxy Buds設定へのクイックアクセス
Galaxy Budsのコントロールが今まで以上に簡単になりました。 タブレットの設定から直接Budsの設定を調整でき、Galaxy Wearableアプリを開く必要はありません。

Auracastブロードキャストに簡単に接続
Auracastを使うと、1つの端末から複数のリスニングデバイスに対して一斉にオーディオをブロードキャストすることができます。 QRコードをスキャンするだけの簡単操作でAuracastブロードキャストに接続できるようになりました。 また、自分のブロードキャストへの接続を受け付けるQRコードの生成もできます。


コミュニケーション

プロフィールカードの改良
プロフィールカードを作成、編集して名前や写真を最適にレイアウトすることが、さらに簡単になりました。 作成したプロフィールカードを共有すると、通話を発信したとき相手側に自分のプロフィールを表示できます。


セキュリティおよびプライバシー

セキュリティフォルダの機能強化
機密性の高いアプリやデータは、スマートフォン上の保護された別領域に保管しましょう。 セキュリティフォルダに、ロック時にはアプリを閉じて通知を禁止できる設定が付きました。 また、保護効果を最大限に高めるには、セキュリティフォルダを完全に非表示にして暗号化することもできます。

より強固なアカウントセキュリティ
Knox Matrixは、Samsungアカウントにログインしているデバイスのセキュリティリスクを定期的にスキャンします。 端末上に重大なリスクが見つかった場合は、あなたのアカウントや他のデバイスにセキュリティリスクが広がるのを防ぐため、その端末を自動的にSamsungアカウントからサインアウトします。 端末のセキュリティ状態は、セキュリティおよびプライバシーの設定でいつでも確認できます。

ロック中の通知内容の表示/非表示
通知設定に、タブレットがロックされている間の通知内容の表示と非表示を選べるオプションが加わりました。 通知内容を表示すると、タブレットのロックを解除することなく通知を手早く確認できます。非表示にすると、通知が他の人に見られるのを防ぐことができます。


ユーザー補助

アシスタントメニューでピンチズーム操作
アシスタントメニューに、画面の拡大と縮小を行う方法が増えました。 指1本でのドラッグに加え、画面上のボタンを押す操作でズームレベルを調整することも可能になりました。

マウスの操作をキーボードで制御
マウスを使うことが不可能または不都合な状況では、ユーザー補助設定で「マウスキー」をオンにすると、外付けキーボードを使ってマウスのポインター移動、クリック、長押し、スクロール操作ができます。

キーボードの拡大表示
オンスクリーンキーボードのキーを大きくし、見やすさ、タップしやすさを高めることが可能になりました。 拡大設定で、拡大キーボードをオンにした状態でのキー入力を試すことができます。

Bluetooth補聴器を簡単にペアリング
Bluetooth補聴器のペアリングと接続が、ユーザー補助設定の補聴器サポート画面から直接行えるようになりました。


モードとルーチン

新しいプリセットルーチン
天候やその他の高度な条件に対応する新しいプリセットルーチンが用意されました。 そのまま使うことも、ニーズに合わせてカスタマイズすることもできます。

新しいルーチンアクション
時計、カレンダー、Samsung Notesアプリからデータを取得する新しいアクションが用意されました。 取得したデータは、ルーチン内で、他の条件やアクションに利用できます。


さらに多くの改良点

マルチタスク作業にGoogle Geminiを活用
Geminiによるアシストを利用しながら別のアプリを使うことができます。 Geminiの画面上の表示がコンパクトになり、分割画面表示への切り替えも簡単になりました。

アラームを簡単に整理
アラームグループ画面の「+」ボタンをタップして、アラームグループに既存のアラームを追加できるようになりました。 また、ホーム画面のウィジェットにアラームグループを追加すると、タップ1回でグループ内のすべてのアラームをオンまたはオフにすることができます。

アプリ通知設定の強化
アプリの通知設定で、アプリごとにポップアップ通知のスタイルを個別に選択できるようになりました。

天気アプリのビジュアルを刷新
天気アプリに表示される画像がより豊かでリアルになり、現在の気象状況を直感的に理解しやすくなりました。



03




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Android 16 関連記事一覧 - S-MAX
Samsung最新UI「One UI 8」 Samsung Galaxy現行モデルにも順次対応開始 – Samsung Newsroom 日本
One UI | Samsung Japan 公式