11fe2419.jpg
ドコモショップ丸の内店に併設してオープンしたドコモスマートフォンラウンジ外観

NTTドコモは、スマートフォンや関連サービスのアピールおよびスマートフォンのサポートを目的とした『ドコモスマートフォンラウンジ』を2010年8月4日(水)に新たにオープンしています。早速、行ってみましたので、紹介していきます。

ドコモスマートフォンラウンジは、ドコモショップ丸の内店に併設されています。通常のドコモショップとは違う明るいグリーンなイメージになっており、落ち着いた印象を受けました。

21d11286.jpg
ドコモスマートフォンラウンジ内のカウンター。Android搭載「Xperia(SO-01B)」のコーナー

スマートフォンラウンジのカウンターには、スマートフォンの動作する機種が多数置かれて、実際に手にとって試せるようになっています。カウンター形式となっているので、スタッフに説明を受けながら試すことができるのは、あまりスマートフォンについて詳しくない人にも親切になっています。

試せるのは、「Xperia」のほかにも、「LYNX SH-10B」や「dynapocket T-01B」、「BlackBerry Bold 9700」といった機種も多く置かれています。現状では、少し前のモデルである「SC-01B」などは展示されていないようでした。このあたりは、少し残念ですね。

fd2a3937.jpg
座って実機を試せるコーナーもあり、じっくりと自分に合ったスマートフォンを探すことも可能

また、今年9月に開始予定の「spモード」による「iモードメール」の利用についても、展示されている「Xperia」で実際に動作を試すことができるようになっていました。spモードについては、別途、紹介したいと思います。

ラウンジ内には、この他にもイベントスペースもあり、著名人や専門家などによるイベントも多数予定しているとのこと。

ドコモショップ丸の内店併設となっているので、気に入ったスマートフォンがあればその場で契約もできるようになっています。

ドコモのスマートフォンについて、実際に操作しながらより詳しく知りたいことがあるならとてもいい場所でしたので、有楽町近くに行く機会があったら訪れてみるといいのではないかと思いました。

1dbc4278.jpg
ラウンジ内イベントスペース。今後、多くのイベントを予定しているとのこと

今回、紹介した「ドコモスマートフォンラウンジ」へのアクセス方法は以下の通り。

 JR有楽町駅-中央西口から徒歩1分
 東京メトロ有楽町線 有楽町駅-D2出口から徒歩1分
 東京メトロ日比谷線・千代田線 日比谷駅-A3出口から徒歩3分
 都営三田線 日比谷駅-B1出口から徒歩1分

記事執筆:河童丸

■関連リンク
ドコモスマートフォンラウンジ特設サイト(NTTドコモ)
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter