あるかでぃあ発、アクアリウム系アプリ紹介第2弾!

以前、エスマックスでは「MyReef 3D Aquarium」というアクアリウム系アプリを紹介した事がありますが、今回は一風変わったアクアリウム系アプリを紹介します。なんと和風の絵柄の金魚です!

この手のアクアリウム系アプリの多くは通常リアル志向が強く、如何に本物のような魚を表現し、その動きを再現するかを競っていたりしますが、その中でも異彩を放っているのが本アプリです。敢えてリアルさを排し、和風にデフォルメされた金魚をリアルに動かす事で、その幻想的な美しさを上手く引き出しています。

まるで蒔絵のような美しさ。必見です。
まるで蒔絵のような美しさ。必見です。

いわゆる鑑賞アプリなので、操作はとても簡単です。アプリを立ち上げればゆらりゆらりとそこには金魚が泳ぎ、それだけでも心を和ませてくれます。

画面左下をタップすると各種コンフィグが表示され、背景の変更、金魚の種類の変更、金魚の数の変更、金魚のサイズの変更、音量調整、そしてスリープタイマーなどが設定出来ます。特にスリープタイマーがあるのは非常に便利で、ベッドサイドなどで金魚の泳ぐ姿を見ながら寝る時などに大変重宝します。
設定項目はシンプルながら非常に丁寧で細かい。
設定項目はシンプルながら非常に丁寧で細かい。



背景のセンスはどれも抜群。和を感じさせる秀逸なものばかり。
背景のセンスはどれも抜群。和を感じさせる秀逸なものばかり。


またメイン画面で右下をタップすると餌をあげる事が出来ます。餌となる物は背景によって異なり、花びらだったりもみじだったり。単なる粒の餌ではないあたりがまた秀逸です。撒いた餌はiPhone本体を振る事で消す事が出来ます。

水面の表現なども非常にリアルで、実際に金魚鉢を上から眺めているような感覚。画面を触れば波紋が広がり、金魚が泳ぐ事でも様々に揺らいで見る者を癒してくれます。
餌をやる画面で右下の?アイコンを押せば操作ガイドも見られる。
餌をやる画面で右下の?アイコンを押せば操作ガイドも見られる。



ゆらりゆらりと金魚が泳ぎ、花びらが舞う。美し過ぎる。
ゆらりゆらりと金魚が泳ぎ、花びらが舞う。美し過ぎる。



秋を感じさせる背景と餌。季節や気分に応じて楽しもう。
秋を感じさせる背景と餌。季節や気分に応じて楽しもう。


日本画のような金魚がリアルに動く様は本当に美しく、どんなに眺めていても飽きる事がありません。派手な演出やエフェクトが無いからこそ楽しめる、静かな癒し系アプリと言えるでしょう。

和風のデザインやグッズが大好きな皆さん、是非ダウンロードして楽しんでみて下さい♪

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:Wa Kingyo - 和金魚 -
価格:115円
カテゴリ:エンターテインメント
開発者:Masataka Hakozaki
バージョン:1.2.8.1(iOS 4.0 テスト済み)
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/foursquare/id328011357?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
まるで本物の熱帯魚のような美しさ!「MyReef 3D Aquarium」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
計算結果を見ながら計算できる!ありそうで無かった計算機「Calc」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ