生物のバイオリズムは、全て月によって支配されている。

皆さんこんにちは。天文と天体が大好きなライター、あるかでぃあです。今日ご紹介するのも天体に関係するアプリ。しかも人間にとって最も身近な天体です。そう、月ですね。

意識しなければ月を見上げる事など滅多にありませんが、実は生物の活動と月には大きな因果関係が存在しておりまして。女性ならそのあたりはご存知の方がほとんどだと思いますが、サンゴの産卵などが満月の夜に行われる話なども有名です。

そんな不思議な力を持つ月だけに、日々の月相(月の見かけの形)を知る事や、満月の日を知る事などは生活のバイオリズムを整える上で結構重要だったりします。この「Lúan」は、そんな月相を知るのに最適のアプリです。

まずメイン画面を開くと、現在の日付の1か月分のカレンダーが表示されます。カレンダーには各日に月の画像がずらっと並び、月相がすぐに分かるようになっています。
カレンダーは普通のグレゴリオ暦で表示される。
カレンダーは普通のグレゴリオ暦で表示される。


現在の日付が緑色で表示されているので分かり易く、またそれぞれの日付をタップすると、その日の月の画像が大きく表示され、太陰暦による呼称や月が見える時間などが表示されます。

月の回りに表示された緑色の線が月が空に見える時間帯で、オレンジ色の線がその日の日の出から日の入りまでの昼間の時間です。日によっては昼間でも空に月が出ている事が、このグラフによって一目で分かります。
案外太陰暦の呼称というのは知らないもの。
案外太陰暦の呼称というのは知らないもの。


画面下のメニューから「月の満ち欠け」を選択すれば、その月の新月や半月、満月の日付や時間などが一覧出来ます。秒単位まで細かく出ているのが素晴らしい点です。
右上の矢印ボタンで前後の月に移動出来る。
右上の矢印ボタンで前後の月に移動出来る。


これといって複雑な項目や操作もなく、シンプルなカレンダーアプリですが、今どんな月が出ているのか、今月の満月はいつなのかなど、ちょっと調べたい時にすぐに探せるのがこのアプリのポイント。

人に限らず、生物は全て月の満ち欠けによってバイオリズムが大きく変化すると言います。月を知る事で、生活のリズムを改善出来るかもしれませんよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


アプリ名:Lúan - 月相と太陰暦を表示するカレンダーアプリケーション
価格:115円
カテゴリ:天気
開発者:Celtic Code Craft
バージョン:1.9
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id305665185?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
まるで本物の熱帯魚のような美しさ!「MyReef 3D Aquarium」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
計算結果を見ながら計算できる!ありそうで無かった計算機「Calc」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
伝説のワンクリッカー(?)がオススメする超危険アプリ「Amazon Mobile JP」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadで話題のアプリがiPhone 4専用で登場!「元素図鑑」でアナタも科学博士に!【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ