00
Mac版も発売されているDJソフト「djay」がiPadに登場!
djayは、本格的なDJプレイが可能で、しかも簡単に誰でも使えてしまうと言うスグレモノ。
DJプレイを録音してオーディオファイルとして保存することも可能で、2曲をあわせたリアルタイムRemixがカンタンに作れちゃいます。

それでは、djayの使い方を見てみましょう。

基本操作

01
基本操作は、それぞれのタータンテーブルに曲データを読み込ませると、自動的にBPM(曲のテンポ)の解析が始まります。読み込み可能なファイルは、著作権保護が掛かってないiPadで再生でいる形式のデータとなります。
そして、もう一台のターンテーブルのSYNCボタンを押せば、ピッチコントローラーを動かすことなく、2曲のBPMを合わせることが出来ます。

画面中央下にある、クロスフェーダーを一番左まで動かします。
ターンテーブルA(ここでは左のターンテーブルをA、右をBとします)のキューボタン(画面下の銀色の丸いボタン)をタップして曲を再生します。好みのタイミングでターンテーブルBのキューボタンをタップし、徐々にクロスフェーダーをセンターへ動かしていくと、ターンテーブルAとターンテーブルBの曲が混ざって聞こえてきます。

そしてこのまま、右までクロスフェーダーを動かすと、ターンテーブルBの曲に切り替わります。

でも、曲のテンポはあってるけど、拍があってないですよね。こういう場合は、ターンテーブルBのキューボタンを押して再生させる前に、レコード盤面を触って、波形の急に変化している部分(キックの始まり)に再生位置を合わせます。
02
後は、タイミングをあわせてターンテーブルBのキューボタンをタップします。
本物感覚でキューボタンをタップしてからレコードを触って回転を止め、タイミングを合わせて指を離してレコードを送るというテクニックも使えます。

更に、完璧に調整を行うには、Split Output(※要イヤホン・ヘッドフォン、ステレオスピーカー)をONにして右CH、左CHで現在プレイ中の音とヘッドフォンモニターの音を分ければ、本格的にタイミングを合わせることが出来ます。これなら、本格的なピッチコントローラーでのBPM合わせがも可能となるので、BPM合わせが苦手な人は練習しましょう!
03
ただし、Split OutputをonでDJプレイを録音すると、片チャンネルのモノラルとなってしまいます。是非ステレオで記録してほしいですね!
06
録音したオーディオファイル(AIFF)はiTunesで取り出す事が出来る。

クロスフェーダーは、タッチパネルのため本物の様な高速チェンジが出来ないのですが、代わりにフェーダーの反対側をタップするとフェーダーが高速で切り替わり、指を離せば元の位置に戻ります。このフェーダータップを使えば、かなり本格的なスクラッチも出来るようになります。


ターンテーブルシミュレーター

実際のターンテーブルの機能を上手く再現し、さらにレコードの上に指を置くとオーディオ波形が拡大され、頭出しを耳だけではなく視覚的に行うことも出来ます。

04
また、電源on時のターンテーブルの立ち上がりと、電源off時のターンテーブルがフリーになったときの回転速度が徐々に遅くなる感じも再現されています。アゲアゲの曲からクールダウンさせるために、ターンテーブルの電源を落として回転数を遅くさせて、もう一大のターンテーブルでunderwolrdのBorn Slippyのイントロをかぶせる言うベタなプレイをやってみたいと思いませんか?!

ここまで良く出来ているターンテーブルですが、”ターンテーブル操作”でちょっとだけ回転を遅くしたり速くしたりすることが出来ません。
SyncボタンでBPM合わせが簡単に出来るとはいえ、拍がズレた場合の微調整は必要です。
本来なら、ターンテーブルの縁を指で押さえたり、送ったりして回転数を調整するのですが、djayはターンテーブルではなく、ピッチフェーダー下の+・ーボタンを使って回転速度を調整します。
是非、縁で回転速度を調整する機能も実現してほしいところです。


AUTOMIXでノンストップミュージックプレイヤー

05
AUTOMIX機能をONにすると、djayがiPadのライブラリーから次々と曲をつなげてくれます。Auto SyncをONにすれば、曲のテンポを合わせて繋いでくれます。あまりピッチを変えたくない歌モノなどは、Auto SyncをOFFにすればokです。

djayは、iPadのタッチパッドの特性を最大限に活かし、ターンテーブルを触る、回す、擦ると言う直感的な操作を可能にしています。まさにDJ専用機にiPadが変貌すると言ってもいいでしょう。

さあ、クリスマスはiPadでDJしちゃう?

記事執筆:mi2_303



アプリ名:djay
価格:¥2,300
カテゴリ:ミュージック
開発者:algoriddim
バージョン:1.0.1
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id382604769?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ライブドア、人気の特化型ブログメディアのiPhoneアプリを続々と公開【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
リールドラムを回して元号検索!いじって楽しい簡単操作!「元号」【iPhoneアプリ】- S-MAX - ライブドアブログ
写真にたくさんコメントを追加しちゃおう♪「手書き風カメラ」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2010年12月5~11日編】 - S-MAX - ライブドアブログ
http://s-max.jp/archives/1207196.html- S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ