1fee3206.jpg

PocketWiFiの醍醐味はテザリング!

イー・モバイルが発売したAndroidスマートフォンながらモバイルWi-Fiルーターのブランド名「Pocket WiFi(愛称“ポケファイ”)」を継いだ面白い製品「Pocket WiFi S(型番:S31HW)」。

前回の記事では初代ポケファイとの比較を交えつつ外観などを紹介してきまsたが、引き続いて今回もPocketWiFi Sのレビューとしてメイン機能である「Wi-Fiルーター機能」について迫ってみたいと思います!

まず気になるのは、この「テザリング(Tethering)」って言葉。このテザリングとはどういうことなのでしょう?

リンク先の「Wikipedia」によると…

テザリング(英: Tethering)とは、スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、パソコンや携帯端末、携帯ゲーム機などを携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させること


だそうです。

今回のPocketWiFi SはAndroidスマートフォンがベースなので、Wi-Fiルーター機能もテザリングを利用している事になります。

なお、日本のスマートフォンでテザリングができるのは主にウィルコムイー・モバイル日本通信の端末になっています(スマートフォン以外でのWi-Fiテザリングでは、docomoのWi-Fiルーター対応モデルや、auのWi-Fi対応モデル、NEX-fi対応モデル等があります)。

最近では、イー・モバイルのHTC Ariaや、日本通信のIDEOSがあります。

このPocketWiFi SはモバイルWi-Fiルーターとしていますが、立派なテザリング対応スマートフォン。貴重なモデルの一つだったりする訳なのです。

で、このPocketWiFi Sですが、Androidスマートフォンなのですが他の機種と大きく違う部分があります。

他のスマートフォンが、 ネット/メール>音声通話  なのに対して、PocketWiFi Sは、

テザリング>>>>ネット/メール>>音声通話

という製品なのです(若干主観あり)。

簡単に言えば、ポケファイなんだけれども、ネットや電話できちゃうよ!みたいな……そんな製品です。

では、PocketWiFi Sでテザリングする方法についてレビューしちゃいます。

001
はい、PocketWiFi Sのホーム画面です。最初からどう見ても”タップして”と言わんばかりのウィジェットが表示されています。コレをタップすると…


BlogPaint
ここの部分をタップすると、Wi-Fiルーター機能が起動します。これだけ。 非常に簡単でわかりやすいかと思います。


BlogPaint
なお、この赤丸で囲った歯車のマーク部分をタップするとテザリングの設定へジャンプします。


通常では設定→無線とネットワーク→テザリング… という手順でしか行けないので、ワンタップで設定に行けるのは非常に便利ではないでしょうか。

004
設定画面では、ネットワークSSID(Wi-Fi子機で登録する際に表示される名前)やセキュリティを選択できます。


005
セキュリティでは、パスワードを設けない「Open」とパスワードを設ける「WPA2 PSK」が選択可能。通常は「WPA2 PSK」を設定しておくと良いと思います。


006
「WPA2 PSK」を設定すると、8文字以上の英数字でパスワードが設定できるので、好きなパスワードを設定しましょう。


以上がテザリングをするための設定です。

いちいちPCに接続して…や、専用のソフトをインストールして…といった面倒な作業をしなくて良い上に、PCレスでWi-Fi環境を構築できるのは非常に魅力的だと思います。さらには他のスマートフォンに比べてコンパクトな設計。これこそ、”小さい”という機能なのかもしれません。

では、テザリングを利用できるまでの時間はどうでしょう?試しに、PocketWiFi Sでテザリングをオンおよびオフしているところの動画を紹介しておきます。大体4~5秒くらい、ロック解除から入れても10秒以内でテザリングをオンにできると思います。この間に接続したいパソコンなどを出すなどする場合には十分早いですね。


Youtube - S-MAX: イー・モバイル「PocketWiFi S S31HW」でテザリングするムービー


簡単で、便利で、小さい。PocketWiFiの後継機としては、これ以上のアイテムは無いのではないでしょうか。

次回は、「テザリングをした場合のバッテリー持ち」や、「ほんとにSIMフリー?」をレビューしてみようと思います!

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
気になる新製品!イー・モバイル「Pocket WiFi S (S31HW)」のサイズは?初代Pocket WiFiと比較してみた【レビュー】
え、これがポケファイ!?イー・モバイル、Android 2.2搭載スマートフォン「Pocket WiFi S (S31HW)」を発表
iPhoneとの併用にも最適!?イー・モバイルのAndroid 2.2搭載スマートフォン「Pocket WiFi S (S31HW)」が1月14日から発売
どこにかけても通話無料!イー・モバイルがスマートフォン向けの通話定額キャンペーンを1月14日から開始!ウィルコムの「だれとでも定額」とどっちが安い?
初代ポケファイは60万台!イー・モバイル、Android 2.2搭載「Pocket Wi-Fi S (S31HW)」の発売開始イベントを実施
Pocket WiFi S (S31HW) | イー・モバイル