46dc19d7.jpg

有料版はもっと「もりだくさん」!

ケータイで快適にTwitterを楽しめる「jigtwi」。無料版でも多彩な機能を楽しむことができることは前回ご紹介したとおりです。

ドコモ(iアプリ版)では、無料版に加えて、月額315円の有料版があります。無料版でさえ、かなり多機能なjigtwi。有料版には更に便利になる機能がたくさん用意されています。今回の記事では、jigtwi有料版ならではの機能と、有料版をオトクに使いこなすワザを紹介します。

・マルチアカウント機能
740e4c1f.jpg

複数アカウント登録もOK!

Twitterアカウントを2つ以上使い分けている方に嬉しいのが、この機能。最大5つのアカウントをjigtwiで使い分けることができます。jigtwi起動時のほか、利用中でも#キーを押すことで、いつでもタイムライン等を表示するアカウントを切り変えることができます。

・タイムラインの自動更新
1e217ad8.jpg

タイムラインをじっくり読む人にはオススメ!

タイムラインは、一番最新のものを表示した状態で上キーを押すか、画面を上へめくる(Star版対応の一部を除くタッチパネル付き端末)と手動で更新できます。有料版の場合は設定で3分ないし5分おきに自動更新することも可能です。じっくりタイムラインを読みつつ、新しいタイムラインをバックグラウンドで取得する、という使い方をする方は、設定しておくと便利に使えることでしょう。

・内蔵フルブラウザのページ閲覧制限撤廃
e1f4a19e.jpg

フルブラウザをもっと便利に!

無償版では、3ページ以内に制限されているjigブラウザベースの内蔵フルブラウザによるページ閲覧制限。有料版ではページ数制限なくなります。例えば、リンク先のWebメディアの記事が何ページにも及んでいる場合、3ページ制限の場合は記事を全文読めないことも考えられましたが、その制限が無ければ問題無く全文読み切れます。

・GPSによる位置データの添付(Star版でGPS対応端末のみ)
d2a01f7c.jpg

ジオタグ付きのツイートも!

Twitterは、ツイートにジオタグ(位置データ)を添付することができるようになっています。有料版では、予めTwitterの設定でジオタグ添付を許可するようにしておいた上で、jigtwiの新規ツイート画面で位置測位ボタンを押すと、現在地のジオタグを添付できます。どこにいるのか、という情報をフォロワーと共有したい場合に大変便利です。

8b768bcc.jpg

位置データを住所に変換!

また、位置データを添付したツイートでは、自動的に位置データを住所情報に変換して付記することが可能です。

・複数件のミュート登録・NGワード登録
a54566a7.jpg

特定キーワードを含むツイートを隠せます!

特定のフォロー者のツイートを一時的にタイムライン上に表示しない「ミュート」機能は、無料版でも利用可能ですが、1件しか登録できません。有料版では、複数件のミュート登録が可能となります。更に、特定のキーワードを含むツイートを表示しない機能も使えるようになります

・アプリ起動時のパスワード設定
0126e638.jpg

プライバシー保護の一助に!

起動時パスワード機能が使えるようになります。不用意に他人にjigtwiを起動されて、タイムラインを見られたり、「なりすまし」ツイートされたりするのを防ぐことができます。

・「画像ビュー」で表示している画像を端末に保存する機能
d64aaed7.jpg

あとで画像をじっくり見れます!

無料版では、jigtwiを通してカメラで撮影した画像を携帯電話本体のデータBOXに保存しておく機能が用意されていますが、有料版では、「画像ビュー」で表示された画像もデータBOXに保存することができます。あとでじっくり見たい画像があるときに便利です。

・「サムネイル画像」の先読み機能
さらに、画像関連では、jigtwiの有料登録を行うと、タイムラインで取得したツイートに含まれる画像URLのサムネイル(縮小画像)を表示する前に自動的に取得することで、サムネイルを一瞬で開くことができます。これによって、無料版でも高速なjigtwiが、有料版にすることで、さらに高速にタイムラインを表示することが可能となります!

・背景画像の読み込み機能
29875cd6.jpg
8c0ae5b2.jpg

灰色な背景(無償版)から、鮮やかに!

TwitterのWeb版では、ホーム画面と自分のページに、好きな背景画像を設定することができます。有料版では、Web版で設定した画像を背景に表示することが可能です。無償版では灰色の背景ですが、有料版では気持ち鮮やかな気持ちになれるかもしれません(背景次第ですが)。

・「片思いユーザー」の表示
3947b90b.jpg

これでリフォローしやすく!

フォロワーのフォロー返しをしようと思ったら、どのユーザーをまだフォローしていないのか、調べるのが面倒くさくなることがありませんか? 特にフォロワーの数が増えてくると面倒くさくなるものです。有料版では、そのようなフォロワーを調べる「片思いユーザー」の検索機能が利用できます。逆に、自分がフォローしていて、相手がフォローしていないユーザーを調べる機能もあります

・みんなのリツイート/あなたのリツイート表示に対応
066e4551.jpg

リツイート見るのもかんたんに!


自分がしたリツイート、あるいはフォロワーがしたリツイートを一覧でチェックする機能が有料版限定で最新版に追加されています。リツイートを確認したり、誤ってしてしまったリツイートを取り消したりするときなどに役に立ちそうです。


jigtwiの有料版を使ってみようと思ったあなた。ちょっと待って下さい。ここで、よりオトクに有料版をスタートするTipsをご紹介します。

・ 登録は月初がオトク!

jigtwi有料版の登録で使う「ドコモマーケット」では、月額有料アプリを契約すると、いつ契約したかに関わらず、初月に月額料金がまるごと課金されてしまいますムダなく使うには、月初に有料契約に移行することがオススメです。

・ imodeSTOREをフォローすると3日間無料機能をトライアル可能!

現在、jigtwiを無料版で使っているユーザー向けに、ドコモの「iモードマーケット」公式Twitterアカウント(@imodeSTORE)をフォローすると、3日間、有料版の機能を全て試せるキャンペーンを実施中です(2012年1月10日まで)。初回ダウンロード時の有料版無料体験と併せると、最大で6日間無料で体験できます。有料版が気になっている方は、月末から数えて3日前、あるいは6日前に上手くダウンロードして、気に入ったら月初から有料登録、としてみると良いかもしれませんよ!

記事執筆:せう(井上翔)


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter