c43c3c4f.png
EZweb EメールはiPhone 4Sで実用になるか?

10/14より発売が開始された「iPhone 4S」、KDDIから購入すると、メール環境は電話番号で送受信するショートメッセージの「SMS(i)」と、従来の携帯電話向け「ezweb.ne.jp」メールが使える「Eメール」が利用可能です。

果たして実際の使い勝手はどうなのか、初期設定から実際の使い勝手、さらに気になる絵文字の互換性などをレポートします。

「SMS(i)」はすぐ利用可能、「Eメール」は初期設定が必要

KDDIのiPhone 4Sで利用できるメールのうち「SMS(i)」は初期設定が不要で、iPhoneが利用可能な状態になっていれば使うことができます。一方「Eメール」については、アカウント情報をネットワークから取得して、手動でメールアカウントをiPhoneに設定する必要があります。まず「Eメール」の初期設定方法を簡単に紹介します。

「Eメール」アカウント情報を取得するためには、まず電話番号「#5000」に「1234」という内容でSMSを送信します。まもなくSMSが返信されてきますので、そこに記載されたURLからWebページにアクセスしてメールアカウント情報を取得します。サーバー名など一般的な情報は画面に表示されますが、アカウントの「ユーザー名」と「パスワード」は手続き終了後SMSで送られてきます。これらの情報をiPhoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加...」で登録することになります。手順の詳細がKDDIから公開されている(PDF)ので参考にするとよいでしょう。

【Eメールアカウントを取得するためにSMSを送信】
cfa15faf.png
【アカウント取得完了、パスワードなどはSMSで送付される】
8dbe8dbb.png
【アカウント情報の設定はユーザーが行う必要がある】
72a2a4c4.png

設定をするとすぐ気づくことですが、KDDIの「Eメール」はインターネットメールと同じ扱いになり、iPhoneでいうと「メッセージ」アプリではなく「メール」アプリで利用することになります。これはSoftBankでいうと「i.softbank.jp」メールと同じ扱いになります。ただし「i.softbank.jp」は着信時に即時に画面に通知されますが、「Eメール」はその機能を持ちません。そのため最小15分間隔で定期的にメールを確認することになります。ケータイメールは着信即通知が当たり前と思っている人は不便を感じるかもしれませんね。

KDDIのiPhoneも絵文字の仕様はSoftBankに近い!?

さて、iPhoneでは従来からいわゆる絵文字をサポートしていました。その仕様はSoftBankの絵文字に準拠しており、SoftBankの他の携帯電話との間では絵文字の互換性が保たれていました。さて同じOSを搭載したKDDIのiPhone 4Sは絵文字についてどうなっているのでしょうか。KDDIの公式発表ではEメールについて「絵文字を使ったメールは送信先がauのiPhoneの場合のみ正常に表示されます」となっていますが...。そこでKDDIの他の携帯電話やSoftBankのiPhone 4Sとの間でメールを送受信して試してみました。

まず、KDDIとSoftBankのiPhone 4Sで、搭載されている絵文字は変わりません。KDDIのiPhone 4Sも経緯上SoftBankの絵文字を搭載していることになり、KDDI絵文字では定義されている「カタツムリ」の絵文字はiPhone 4Sで入力不可、逆にSoftBank絵文字に含まれKDDI絵文字では定義されていない「サックス」がiPhone 4Sで入力可能だったりします。

「Eメール」での絵文字は文字化け多発

次に実際に送受信した際の挙動ですが、「SMS(i)」では比較的文字化けせずに表示することができました。iPhone 4Sでは入力できない「カタツムリ」の絵文字も、KDDIの他の携帯電話から送信したら正しく表示されました(モノクロですが)。これは日本の携帯電話絵文字を取り込んだUnicode規格「Unicode 6.0」にiPhone 4Sが対応していることに関連があると思われます。ただし絵文字が表示できるかどうかはサーバー側での変換処理にも依存するようで、SoftBankのiPhoneから送信した「サックス」の絵文字が(文字自体はiPhoneに収録されているにもかかわらず)KDDIのIPhoneでは「〓」で表示されました。ともあれSMSについては、少なくとも同一キャリア内では絵文字の利用に問題はなさそうです。

【KDDI従来端末(上)とSoftBank iPhone(下)からのSMS。カタツムリに注目】
761bb50f.png

一方の「Eメール」ですが、こちらでは文字化けが頻発。他社とのメールだけでなく、KDDIの他の端末からEZweb Eメールで送信した絵文字も化けて表示されます。今回試行した範囲では、KDDI iPhoneの「Eメール」で絵文字が再現できた例はありませんでした。

【EメールはKDDIの従来端末からの絵文字も文字化け】
d034d6aa.png
【ひょっとしてSoftBankのiPhoneからならと思ったがこちらも文字化け】
f84907af.png

一方、KDDI iPhoneの「Eメール」から絵文字入りメールを送信するパターンでは、KDDIの他の端末への送信で文字化けした一方、SoftBankのiPhoneへのメール(i.softbank.jp、softbank.ne.jpともに)では正しく絵文字が表示されました。このことからも、iPhoneの絵文字は(KDDI版であっても)SoftBank仕様に近いことが伺えます。ちなみに「KDDI iPhoneからKDDI iPhoneへの絵文字入りEメール」はKDDIの公式発表どおり正しく絵文字が表示されました。

今回試した結果を総合すると、KDDIのiPhoneでezweb.ne.jpの「Eメール」を使用するときには(少なくとも現状では)絵文字を期待することはかなり厳しそうです。送信については自分が使わなければいいと割りきれても、他のユーザーが送ってくる絵文字が全く見れないのは使い勝手に支障を来しそうです(ezweb.ne.jpは「ケータイメール」と認知されているので、頻繁に絵文字が送信されることが考えられます)。KDDIには今後の改善を期待したいところです。


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
iPhone 4S(Apple)
iPhone 4S(ソフトバンクモバイル)
iPhone 4S(au by KDDI)