8a978f01.jpg

iPhone・iPadを接続して使うクレイドルフォンが登場しました。

東京ビッグサイトにて、10月12日(水)~14日(金)の3日間に渡って開催されているIT関連展示会「ITPro EXPO 2011」にて、NECがiPhone活用ソリューションを参考出展しています。

今回のITPro EXPO 2011では、同時併設でスマートフォン関連展示会「スマートフォン&タブレット2011秋」も行われており、スマートフォンやタブレット関連n展示も多数ありました。その中で、NECでは、iPhoneやiPadを接続してIP通話を可能にする通称「クレイドルフォン」が展示されていたので紹介します。

f9059928.jpg

IP電話アプリの「UNIVERGE」(ユニバージュ)を起動している状態のiPhone。ソフトバンクモバイル網は圏外でも無線LANに接続されているので電話がかけられます。


これはiPhone・iPadにIP電話アプリケーションをインストールして利用することで無線・有線LANでWEBに接続されてさえいれば通話が可能になるソリューションで、WEB回線によるIP電話なので、本来音声通話の出来ないiPadでもオプションのクレイドルを接続することで音声通話を可能にすることが出来るというものです。

89313c81.jpg

NEC、iPhone活用SL「UNIVERGE」


54dafb98.jpg

NEC製クレイドルフォン(参考出展)にiPadを接続した状態。


97118059.jpg

クレイドルフォン裏面。LANケーブルが接続され無線LANがなくても利用できることがわかります。


95cf9c8b.jpg

クレイドルフォン底面。真ん中あたりに何らかの端子穴があるのが確認できます。

説明員によるとまだ未実装ですが、この端子穴にはmicroUSB端子を実装予定とのことです。
また、iPhone・iPad接続端子だけでなくBluetoothでの接続(ハンドセット登録)のサポートをする案もあるそうです。

ee0f8443.jpg

iPadをはずした状態。

9c3c3454.jpg

端子が同じなのでiPhoneをドッキングさせて電話をかけることも出来ます。(iPhoneではメリットはあまりなさそうですが…)


1dc7ee5f.jpg

やはり、iPadを接続して内線でiPhoneにかける…といった使い方がしっくりするのではないかと思います。


iPhone・iPadを内線電話化することが出来るこのソリューション。特に、クレイドルフォンはIP電話で公衆通話が出来るのであれば、家でiPadを使う人にも需要がありそうな気がします。

なお、この展示は「ソフトバンクソリューションプロバイダーブース内のNECのコーナー」に展示されています。

実際に見てみようと思う方はご注意ください。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ITProEXPO
NEC内UNIVERGEのページ