ちなみに筆者は外伝の「女剣士アスカ見参!」(ドリームキャスト)が一番好きです。

遊び始めると高い中毒性でこれまでの数々のプレイヤーの時間を奪ってきた「不思議のダンジョン」シリーズ。

その中でも、通算10作以上のシリーズ作品(ケータイ・PC向け除く)がリリースされてきた「風来のシレン」。

その1995年から続く歴史の長いゲームシリーズの新作「風来のシレン虹の迷宮録」がAndroid向けアプリとしてリリースされたので紹介します。

はじめに…ローグライクRPGって?
まずローグライクRPGというゲームですが、これをキチンと説明するとS-MAXのサイトの趣旨から大きく逸脱するほど長い解説になってしまうので簡単に説明させていただきます。

簡単に言えば、
 1)入るたびにランダムで生成されるマップのダンジョンが舞台である。
 2)プレイヤーはゲーム中に腹が減り、空腹が限界に達すると餓死(風来のシレンにおいてはダンジョン攻略失敗の扱い)
 3)完全ターン性で、プレイヤーが何か行動をしない限り周囲の敵キャラクターは絶対に動かない。
 4)ダンジョンを脱出するとレベルは1に戻る

コレだけ覚えてお置けば大丈夫です。

では、早速紹介に入りましょう。

291148cd.jpg

「風来のシレン-虹の迷宮録-」タイトル画面


■ マイページ登録
本作では開始直後にアカウントを作成します。

これはセーブデータや課金(後述)に関する情報をサーバー保存の形式をとっているためです。アカウントはGmailでも登録できるので、問題ないかと思います。

ただし、サーバーにセーブデータ等を保存している関係でオフラインでのプレイができないのでご注意ください。

01e3f7b2.jpg

ゲーム開始直後の画面

ゲームを開始するとメインメニューの画面に切り替わります。ここから各迷宮へ入ったり、アイテムを倉庫からの出し入れや設定の変更ができます。

運営からの情報が「かわら版」として届いていた場合読むこともできます。

■ 冒険してみましょう
a759ff0d.jpg

ダンジョンに入った直後の様子、左下にいるモンスターは風来のシレンシリーズのマスコット的なモンスターの「マムル」


アイテムやギタン(通貨)は途中に落ちていたり、モンスターを倒すことで落としたものを拾うことで入手します。

また、ダンジョン内にショップ(店)がある場合もありギタンを使って購入することもできます。

9a43db11.jpg

メニュー画面を開いたところ。

画面右下の「メニュー」のボタンをタップするとコマンドメニューが表示されます。
拾ったアイテムはここから選択して使用(食べる・投げる・振る、など)することができます。

また、武器防具の装備もここから行いますが、周囲に敵がいないかを注意しましょう、装備品を変更するだけで1アクションとみなされ敵は行動します。

a96bdcaf.jpg

アイテムの種類は様々。

落ちているアイテムは武器防具の他にも食べ物(前述の空腹を満たすためのアイテム)や特殊な効果をもたらす草や巻物、魔法の杖などと盛りだくさんです。

しかし、アイテムの中には効果の不明なものもあり「危険を承知で食べてみる・使ってみることで効果が判明するアイテム」などのスリリングな要素もあります。

中には食べ物意外にも空腹を満たすことができるアイテムといったユニークなものも存在します。

はじめはとにかく色々試してみること、それがこのゲームを味わうコツです。


■ Web連携とマイページ
本来ならとても難易度の高い不思議のダンジョンシリーズですが、Webに連携しマイページが用意されたことで、課金アイテムによるゲームの難易度の緩和化が可能になりました。

CP(チケットポイント、課金で購入する)やFP(風来ポイント、定期的に無料でプレイヤーに配布される)をマイページの「よろず屋」で購入することができます。

8c21aa7c.jpg

よろず屋では冒険のヒントなども聴くことができます。

また1日1回、無料ガチャとよばれるランダムでアイテムを貰える要素があるので試してみましょう。

7f0b2e09.jpg
98b917f2.jpg

ガチャを回したところ、カワイイ。


難易度の高めですが、その分やり応え十分な「風来のシレン-虹の迷宮録-」基本プレイ料金は無料になっているので、是非一度体験してみてください。

また、Androidではゲームボーイで初登場した「風来のシレン-月影村の怪物-」の移植版もシェアウェア版でマーケットから購入できます。

こちらはアイテム課金無しな分、オフラインでも遊べるようになっています。

記事執筆:河童丸




[Image] QRコード
アプリ名:風来のシレン 虹の迷宮録
価格:無料(アイテムチケット課金あり)
カテゴリ:アーケード&アクション
開発者:CHUNSOFT
バージョン:1.0.6
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.co.chunsoft.ShirenRainbow

btn_android


[Image] QRコード
アプリ名:風来のシレン 月影村の怪物 for Android
価格:840円(現在525円でセール中)
カテゴリ:アーケード&アクション
開発者:CHUNSOFT
バージョン:1.2
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.co.chunsoft.shiren.tukikage

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter