da7f3b3b.png

2011年10月2日~11月19日に紹介したオススメ「iPhoneアプリ」!

かなり間が空いてしまいましたが、その間にソフトバンク(SBM)だけでなく、au(KDDI)からも「iPhone 4S」が発売され、賑わっていました。当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも続々と、iPhone 4Sのレビューを行なっていますので、ご参照いただけますと幸いです。

iPhone 4Sだけでなく「iOS 5」もリリースされ、つい先日には、マイナーバージョンアップとなるiOS 5.0.1がリリースされ、はじめてOTA(On-The-Air)によるネットワーク経由でのアップデートを行いました。3G回線ではアップデートできず、無線LAN(Wi-Fi)のみだけですが、やはり、単体でアップデートできるのは、楽でありがたいですね!

そんなわけで、今週もそんなオススメなApp Storeからダウンロードした中で「S-MAX(エスマックス)」でここ1週間に紹介したアプリを一気に見ていきましょう!!!

KDDI、au向け「iPhone 4S」に災害用伝言板が利用できるアプリを提供開始
KDDIおよび沖縄セルラーは、8日、災害時に安否情報の登録や検索ができるiPhone向けアプリ「災害用伝言板」の提供を開始したことを発表しています。これによって、災害用伝言板への安否情報の入力や検索などの操作を、auの「iPhone 4S」から簡単にご利用いただけるようになります。なお、2011年11月15日まで「災害用伝言板体験サービス」を提供しますので、ユーザーは、実際の操作を手元のiPhone 4Sで試すことができるということです。


お客を満足させ回転寿司を切り盛りしよう!シンプルなゲーム「Oh!SUSHI」
今回紹介するのは、お客さんの注文に合わせてお寿司を回転寿司のレーンに流していくシンプルなiPhone向けゲーム「Oh!SUSHI」です。お寿司を直接渡さず、レーンに流すというのがポイントになっていてレーンの手前にいるお客さんが先に取ってしまい食べられず怒って帰ってしまうこともあるのでスピードと正確さが問われます。手当たり次第お寿司を流してしまうと不要なお寿司はどんどん破棄され、スコアもどんどん下がってしまうので注文分だけを流さないとクリアできないので注意!マルチタップに対応しているので遊び方次第ではハイスコア獲得も!?キャラクターの表情やテンポのよいサウンドも楽しさUPのポイントになっています。では、早速、紹介してみたいと思います。


猫好きは今すぐダウンロード!あんな姿やこんな姿のかわいい猫に会える「猫カフェきゃりこ~お客様の写真集~」
いつ見てもかわいい猫や犬に癒されるという人もも多いかと思います。言葉をしゃべることはできないけど、しぐさや表情が豊かで癒されますよね!見ているだけでもほんわかした気持ちになります(*´∇`*)今回紹介するのは、 猫好きの人は、すぐにダウンロードして欲しいiPhone向け猫の写真集アプリ「猫カフェきゃりこ~お客様の写真集~」です。家族の一員になっていれば毎日会えるのでムッ!とすることもあるけど、結局、癒される不思議な不思議な小さい命。近くに猫カフェや犬カフェがあれば癒されにいくこともできますが、なかなか難しい人は、是非、可愛い猫ちゃんの写真で癒されてみてください!!!


ありそうで無かった!?ワンタッチで画面の明るさが変えれる「明るさ調節」
iPhoneを使っていて、屋外に出たら画面が明るすぎて見えにくいことや夜寝る前には画面が明るすぎて目が痛くなるなんてことありますよね。iPhoneでの画面の明るさ調整は本体の設定から明るさでの設定をしないといけないので少し手間がかかりますよね。明るさの自動調整をONにしていれば自動的に明るさを調整してくれますが、もう少し明るく、もう少し暗くしようとなったら設定での操作が必要になってきます。今回紹介する「明るさ調節」はアイコンをホーム画面に配置しておけば素早く、自分の好みの明るさにすることができるアプリになっています。iOS5専用アプリになっていますが、明るさ調整を簡単、素早く変更したい方にはおすすめなアプリになっていると思います。


その写真で満足してますか?簡単にプロ級の仕上がりにしてくれる「My Sketch」
iPhoneの壁紙やカメラロールに自分で撮影した写真を設定してる方も多いと思います。いつのも写真があっという間にプロ級のスケッチ風写真に変身しちゃうアプリを紹介したいと思います。ユニバーサルアプリになっている「My Sketch」では写真を選んで25種類のスケッチパターンから好きなものを選んでタップするだけでプロ級のスケッチ風写真に変身しちゃうんです!操作方法はいたってシンプルでさらに嬉しい今なら無料!説明するより、見たほうが早いので、とにかく見てください!では、早速、どのようにプロ級に変身するかを紹介してみたいと思います。


ゴミ出しの日はこのアプリで管理しよう♪「GoMiの日」
「あっ!今日は古紙・ダンボールの日だった・・・。あ~あ。また来月かー。」なんてつい忘れてしまうことってないですか?毎週、決まった日に収集があるの物は忘れないけど、月に1度の収集日はどうしても忘れがちになってしまいますよね。今回紹介する「GoMiの日」は毎週決まった曜日の収集や、月に1度などの不定期な収集日(1ヶ月3日までの登録)も登録しておくことができるiPhoneアプリになっています。では、早速紹介していきたいと思います。



記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter