6a0c81ad.jpg

花粉が多い時にはマスク必須!

まだまだ油断のできない“花粉”ですが、花粉症の方はマスクなどの対策や薬など大変ですよね。
天気予報で雨なら傘の準備をしたりできますが、花粉予報ってあまり見かけないですよね。どれくらいの花粉があるのか気になりませんか?

今回紹介する「花粉地図」では日本中の花粉指数を地図上で確認することができるアプリです!

もちろん、確認したい地域の表示もできるので花粉症対策にも役立てることができるのではないでしょうか?

では、早速、紹介していきたいと思います。

なんか、日本が赤い円(花粉)で覆われてます・・・。花粉の多い地域も一目で確認することができます。
左上には風の状態も表示できます。(非表示可)
43b2f5bb.png

日本列島の花粉地図


111e73d2.png

地図を拡大して詳しい地域の確認もできます。


端末のメニューからは情報更新することができ、風向きや花粉箇所の色を変更することができます。
8000fbaf.png

設定画面


花粉情報の対象地域をエリア毎に表示することができます。エリア選択を最小限にすることで軽快になります。花粉を示す円の色の変更や円の大きさの変更もでき、衛星写真で表示したりGPSを利用しての現在地表示も設定することができます。
251cc0d8.png



メニューに表示される「花粉情報リンク」からは環境省花粉観測システムなどにアクセスしてさらに詳しい情報を確認することもできるようになっています。
83185ed8.png



花粉症はたいへんですよね(ノд・。)
少しでも花粉症の方に役立ててもらえればと思います!

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコード
アプリ名:花粉地図
価格:無料
カテゴリ:健康 > フィットネス
開発者:seigo
バージョン:1.1
ANDROID 要件:2.2 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.seigo.pollen_maps

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter