6c3fcff1.jpg
SIMフリーARROWS M01の内蔵アプリを確認してみよう!!

イオンなどの店頭にて購入が可能な仮想移動体通信事業者(MVNO)向け富士通製SIMフリースマートフォン(スマホ)の「ARROWS M01」。

これまでに開封したところ外観写真のレポートを紹介してきましたが、今回はARROWS M01のプリインストールアプリと実際に操作ししている様子の動画をお送りします。

◯ユーザーに合わせた2種類のホームアプリ
ARROWS M01はAndroid標準のホームランチャーとスマホ初心者向けに用意された「シンプルホーム」の2種類のホームアプリがプリインストールされており、初回起動時に選択することになります(もちろん、後から変更も可能)。
01
初回起動後最初に決めるのはホーム画面のタイプ

過去にAndroidスマホの操作をしたことがある、もしくは、すでに慣れている人は「ランチャー(初期設定)」を、スマホが初めてだったり、NTTドコモの「らくらくスマートフォン」シリーズやソフトバンクの「シンプルスマホ」シリーズのような操作系で使いたい人は「シンプルホーム」を選べば良いと思われます。

・シンプルホーム
通話やメール、カメラなどの主だった機能をすべて大きめのアイコンで1画面に並べた非常にシンプルなホームアプリです。
020304
ホーム機能は中央のメニューのみで、左右へスワイプする(なぞる)と発着信の履歴が表示できる

シンプルホーム画面の下にある「MENU」のボタンをタッチすることで、項目分けされたメインメニュー画面が出てきます。イメージとしてはケータイ(フィーチャーフォン)の待ち受け画面からセンタキーを押してメニュー一覧を呼び出すような感じになります。
05
「MENU」ボタンで出てくるメニュー画面、フィーチャーフォン風になっている

ここから「アプリ」のボタンをタッチすると、Androidではお馴染みのアプリ一覧が登場します。アプリメニューの画面については後ほど(ランチャーの紹介の後に)紹介します。

・ランチャー(初期設定)
Android標準のシンプルなホーム画面になります。画面下部にドックバーと呼ばれる5つのアイコンが並び、中央のアイコンをタップするとドロワー(アプリ一覧)が表示されます。
0607
amazonや楽天など、お馴染みのショートカット(ブラウザが起動する)があります。

こちらのホーム画面についてはAndroidの標準的なものなので細かい説明は省きます。


◯プリイントールアプリを紹介
080910
内蔵アプリ一覧

内蔵アプリについては非常にシンプルで、購入の窓口がイオンにおける「BIGLOBE LTE・3G」契約であることを反映して、「イオンお買物」や「mibon」(イオンが提供している電子書籍サービス)、「イオンスマホセキュリティ」のほか、「BIGLOBEでんわ」(IP電話アプリ)が搭載されており、さらにYahoo! JAPAN(ヤフー)が提供している「Yahoo!アプリ」や「Y!ブラウザー」もプリインストールされています。
111213
プリインストールされているイオンスマホ向けアプリ



◯内蔵カメラアプリもチェック
カメラは大手3キャリア(携帯電話会社)向けにこれまで発売されてきた「ARROWS」シリーズのスマホのカメラアプリとは違って、Android標準のシンプルなカメラアプリのみがプリインストールされています。もちろん、他にもアプリ配信マーケット「Google Playストア」からカメラアプリを追加することもできます。
1415
Android標準のカメラ



◯内蔵日本語入力アプリは?
文字入力については従来のARROWSシリーズと同様にATOKベースの「NX!input」がインストールされており、手書き入力にも対応しています。
16
ATOKに慣れているユーザーに特にうれしいNX!input



◯ARROWS M01を使ってみて……
ARROWS M01にプリインストールされているアプリは一部のイオンやBIGLOBE提供のアプリ以外はほとんどなく、不要であればアンインストールも可能です。

また、これは筆者の体感なので個人差もあるかとは思いますが、バックグラウンドで動作している「パケットカウンターアプリ」や「Yahoo!アプリ」を削除するだけで、メーカーやキャリアが提供しているバックグラウンドで動作するアプリがほとんどなくなり、元々、サクサクと快適に動作する機種ですが、さらに動作が軽快になるように感じました。

MVNO向けSIMフリースマホとしては確かに定価は弱冠高めではありますが、防水・防塵機能を備え、余計なアプリの入っていないことによるシンプル設計、そして国内メーカー製であるという高い信頼性など、値段に見合ったスマホだと感じました。

少なくとも現在は、イオンでの購入のみとなるため、入手のハードルは弱冠高いかもしれませんが、満足度の高いスマホですよ!

それでは最後に実際に操作している動画を用意しましたのでご覧ください。


記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スマホ・タブレット・携帯電話(ARROWS M01) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通
イオンスマホ 製品情報 | イオンモバイル | イオン