Jawboneのリストバンド型活動量計「UP3」が発売延期!

Jawbone(ジョウボーン)が歩数などの活動量や睡眠の質などを計測できるスマートフォン(スマホ)などと連携するリストバンド型活動量計(アクティビティートラッカー)の上位モデル「UP3」の発売を延期すると発表しています。

当初は日本国内では1月に発売するとしていましたが、今春(3〜4月頃)になるということです。延期の原因は「製造工程の調整」とのこと。

同社ではエントリーモデル「UP MOVE」を昨年末に発売しましたが、日本国内では別売りのUP MOVE専用ストラップ(リストバンド)も販売に至っておらず、生産がうまくいっていない様子。

01


UP3はJawboneの活動量計「UP」シリーズの最新モデルで、Bluetooth 4.0 LE(Bluetooth Smart)によってスマートフォン(スマホ)やタブレットと連携して日々の活動量を計測・記録できるアクティビティートラッカーです。

これまでの「UP」や「UP24」では充電が専用のイヤホンマイク端子によるUSBケーブルでしたが、UP3では新たに専用マグネット式USBケーブルによる充電に変わっています。

3軸加速度センサーや洗練された生体インピーダンスセンサー、肌および大気の温度センサーといったマルチセンサーを搭載し、新たに心拍計および呼吸計、ガルバニック皮膚反応(GSR)が利用できるようになっています。

なお、GSRは皮膚の湿度によって電気抵抗値の変動を計測するもので、人の汗腺が交感神経系によって制御されていることから緊張しているかどうかなどの心理的または生理的覚醒の指標として使用されます。

また、これまでにも睡眠の質を計測できていましたが、より高度にレム睡眠などの睡眠の深さを計測可能となっているほか、活動量の計測についても運動の種類が自動判別され、さらに結果に対するアドバイスもより適したものとなっているとのこと。

さらに、これまでは見た目がかなり非凡でしたが、インダストリアルデザイナーのYves Behar氏による"スマートデザイン"を採用し、アクセサリーのようなスタイリッシュなデザインとなっており、素材にもTiN(窒化チタン)コーティングされたステンレスと陽極酸化被膜されたアルミニウム、TPU(熱可塑性ポリウレタン)が使われ、高級感が出ています。また、10mまでの防水にも対応。

大きさは約220×12.2×3.0〜9.3mmの1サイズのみで、質量は約29g。カラーバリエーションはSilverおよびBlackの2色が用意されています。

バッテリーはフル充電で7日持ち、38mAhのリチウムイオンポリマー充電池を内蔵しています。充電時間は最大約100分。

ディスプレイは搭載せず、3つのLEDを搭載し、ブルーは睡眠、オレンジは活動量、ホワイトは通知を表します。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Buy UP3 by Jawbone | The most advanced tracker known to man.