Y!mobileの一部モバイルWi-Fiルーターの通信量制限が緩和!

既報通り、ソフトバンクが「Y!mobile」ブランドで提供しているモバイルWi-Fiルーター向け料金プランの一部で3日間のデータ通信量に応じた速度制限について従来まで実施していた約1GB(839万パケット)までから約3GB(2517万パケット)までに条件を緩和しています。

当初は新製品の「Pocket WiFi 502HW」専用料金プラン「Pocket WiFiプラン2」のみが対象でしたが、その後、「Pocket WiFi 401HW」向け「Pocket WiFiプランSS」や「Pocket WiFiプランSS」、「Pocket WiFi 305Z」向け「Pocket WiFiプランL」、タブレット向け「データプラン」でも3日間で約3GBになっているとのこと。一方、現在提供しているものの他の「Pocket WiFiプラン+」や「Pocket WiFiプラン」は今のところはまだ3日間で約1GBのままになっています。

さらに、3日間で約3GBの制限がかかった場合でも通信速度が動画サービス「YouTube」のHD画質が視聴できる程度に高速化されているということで、今回、実際に対象のPocket WiFi 502HWのPocket WiFiプラン2で確認してみたので紹介したいと思います。

02
制限なしの状態での速度測定

まずはほとんど通信をしていない状態で都内某所でPocket WiFi 502HWに無線LAN(Wi-Fi)でパソコンをつなげて速度測定Webサイト「speedtest.net」で速度測定してみた結果が上記となります。なお、エリア的には「SoftBank 4G(AXGP方式)」も入りますが、測定時は「SoftBank 4G LTE(FDD-LTE方式)」となっていました。下り40.50Mbps、上り27.49Mbpsなので十分快適です。

続いて、確認する前に速度制限についてまとめておきます。Y!mobileに限りませんが、現在、多くの携帯電話サービスでは以下のような制限が設定されていることが多いです。

1)月当たりのデータ通信量
2)3日間(または1日間)のデータ通信量

このうち、1)の月当たりのデータ通信量は料金プランによって月7GBまでなどとなっており、これを超えると速度が制限されます。ただし、追加料金を払うことで速度制限を解除することが可能なケースが多いです。

Y!mobileでも例えば今回紹介するPocket WiFiプラン2では通常は月7GBまでとなっており、これを超えると上下ともに最大128Kbpsに制限され、追加で500MBごとに500円の料金を支払うことで速度制限を解除することが可能です。

ただし、Pocket WiFiプラン2には例外があって、通常の月額3,696円(3年契約の「お得割」適用時で加入月より37ヵ月間)に加え、月額684円の「アドバンスオプション」を付けて、事前にアドバンスモードにしておくと7GBを超えても制限なく低速化されません。なお、アドバンスモードのエリアはSoftBank 4Gのみ。

これに対し、2)の3日間のデータ通信量における制限は制限の解除ができず、モバイルWi-Fiルーターならパソコンで接続して利用するとすぐに制限されてしまっていました。

今回、これが3日間で約1GBから約3Gに緩和されました。もちろん、この約3GBになったのも大きいですが、それ以上に制限後もYouTubeのHD画質が視聴できる程度ということで、数百Kbps程度は見込めるがさらにメリットが大きいと思われます。

その後、1日目に1.31GBを利用して、翌日に速度制限がかからないことを確認。なお、制限がかかる場合は翌日の6時から翌々日の6時までが制限対象となるとのこと。さらに、2日目に1.35GB、3日目に3.11GBを利用し、完全に3日間で約3GBを超えた状態で再び速度測定をしてみると……。

03
接続したパソコンのWebブラウザーで「http://web.settings」を開くとPocket WiFi 502HWの管理画面が表示でき、日ごとの通信量なども確認可能。初期パスワードは「admin」


04
3日間で約3GBを超えてから制限対象と思われる時間帯に速度測定した結果。特に制限されている様子はなく

3日間で約3GBを超えても制限されてないようですが、どうやら3日間で約3GBの制限は「混雑回避など通信品質確保のため」となっているので、混雑している時間・場所でないと制限されない模様。それならと場所と時間を変えて速度測定してみました。
05
これは速度制限がかかってる模様。この状態でもYouTubeのHD画質のムービーは視聴は可能

一方、速度測定しているうちに気づいたら月7GBまでについても超えていたようですさまじく遅くなりました。上下最大128Kbpsとのことですが、昔はそれくらいで通信していた頃もあるのにWebページの閲覧でもとても耐え切れない速度になっていました。

06
月7GBを超えた状態で速度測定をしてみましたが、speedtest.netではこの状態で10分ほど待ってみましたが測定が終わらず……。かなり遅いのはわかりました

というわけで、3日間でかかる制限はかなり緩くなりましたが、月7GBまでの制限後はかなり遅くなるので、それなりに通信する人でSoftBank 4Gのエリアの人はアドバンスオプションを付けておくと良さそうです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Pocket WiFi 502HW 関連記事一覧 - S-MAX
通信の制限について|サービス|Y!mobile(ワイモバイル)