SIMフリースマホ「FREETEL SAMURAI REI」にソフトウェア更新でより使いやすく!

プラスワン・マーケティングは16日、同社が展開するSIMフリーブランド「FREETEL」において販売されているAndroidスマートフォン(スマホ)「SAMURAI REI(侍 麗)」(型番:FTJ161B-REI)に対して使い勝手の改善や不具合の修正を行なうソフトウェア更新(アップデート)を提供開始したとお知らせしています。

更新はSAMURAI REIの本体のみでネットワーク経由(OTA)で行え、更新ファイルは約34.19MBです。それほどファイルサイズは大きくありませんが、できれば無線LAN(Wi-Fi)のほうが良いと思われます。更新内容は以下の通り。

・スワイプアップランチャーのON/OFFの切り替えが可能になりました。
手順:「設定」>「端末」欄の「スワイプアップランチャー」をON/OFF
・キーボード表示中にスワイプアップランチャーが表示されないよう調整をおこないました。
・スクリーンショット音のON/OFFの切り替えが可能になりました。
手順:「設定」>「音と通知」>「その他の音」>「スクリーンショット」 をON/OFF
・カメラのシャッター音をOFFにすると、フォーカス音もOFFに切り替わるようになりました。
・データの保存ストレージを「SDカード」にしたときに、「SDカード」に保存されるようになりました。
・FREETEL UI使用時、Chromeにてメニューから「ホーム画面に追加」を選択しても、ホーム画面にショートカットが追加されない問題を修正しました。
・初期設定時に「端末が増えた場合」(データ移行ツール)の機能が追加されました。


02 03
案内されている更新内容

更新は通知が来ている場合は、通知をタップし、ガイダンスに従い実施し、通知が来ていない場合は、「設定」>「端末情報」>「ワイヤレスアップデート」と選択していき、その後、ガイダンスに従いアップデートを実施します。詳細な手順は「SAMURAI 「REI 麗」ソフトウェアアップデートのご案内[PDF]」を参照してください。

対象はビルド番号「freetel_FTJ161B_20160512」で、更新後はビルド番号「freetel_FTJ161B_20160608」になります。なお、ビルド番号は「設定」>「端末情報」をタッチし、最下部にて確認可能。

なお、ソフトウェア更新に失敗し操作ができなくなった場合は、FREETELのカスタマーサポート( https://www.freetel.jp/support/ )まで問い合わせるように案内しています。その他、更新に再する注意点は以下の通り。

・SDカードを内部ストレージとして使っている場合、一度SDカードを外してからアップデート作業を行ってください。
・アップデートには20分程度かかります。
※アップデートの際にはWi-Fiのご利用を推奨いたします。
・万が一に備え、アップデート前に重要なデータはパソコンやSDカードなどにバックアップを取ってください。
・ソフトウェアのダウンロードデータは約34MBです。ストレージに十分な空き容量が必要です。
・バッテリー残量が30%以上であることを確認してください。
・アップデート中は発信、着信ができません。

04 05
実際に更新してみた


06 07
スワイプランチャーやスクリーンショット音がオフにできるようになったのは嬉しいところ

実際に更新してみましたが、以前に紹介したようにSAMURAI REIではカメラのシャッター音は消せるものの、スクリーンショット音は消せないようになっていたのが、設定から消せるようになったのはありがたいところです。

また、画面下端から上にスワイプすると表示されるスワイプランチャーも使っていない人は邪魔なのでオフにできるようになって嬉しいというケースもありそうですし、一部、スワイプランチャーの動作仕様が変更になっていてより使えるようになっています。

こういった利用者のニーズを素早く反映してくれるところはとても良いですね!なお、SAMURAI REIはすでにメタルシルバーとスカイブルーは販売されていますが、当初予定していた販売開始時期から他の本体色は若干延期しており、シャンパンゴールドが6月17日から6月24日に、ピンクゴールドが6月24日から6月下旬に、メタルブラックが6月下旬から7月上旬になっています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
FREETEL SAMURAI REI 関連記事一覧 - S-MAX
SAMURAI「REI 麗」ソフトウェアアップデート開始のお知らせ | freetel