足立梨花さんとSKE48の選抜メンバーがauのiPhone 7発売イベントを盛り上げた!

KDDIは16日、東京・新宿の旗艦ショップ「au SHINJUKU」にて「iPhone 7/iPhone 7 Plus 発売イベント」を開催した。

今回のイベントには同日に発売された新しいスマートフォン(スマホ)「iPhone 7」および「iPhone 7 Plus」を記念して、auショップの1日店長を務める足立梨花さん、そして、SKE48の松井珠理奈さん、須田亜香里さん、大矢真那さん、高柳明音さん、古畑奈和さんの5名がゲストとして登場。

またイベント開始前には、KDDI 代表取締役社長の田中孝司氏が登場し、iPhone 7の予約はジェットブラックに殺到していることを報告。そういった状況の中で「特にiPhone 7 Plusのジェットブラックは全キャリアともに入ってこない」と説明した。田中氏は「必ず入って来ますので、首を長くしてお待ちください。すいません」と頭を下げた。

今回は、田中氏による異例の挨拶から始まった、iPhone 7発売記念イベントの様子を紹介していく。

02

定刻から少し遅れてイベントがスタート。まずは田中氏がiPhone 7に対する取り組みを説明した。iPhone 7はブラックおよびジェットブラックに予約が集まり、新色が人気であることを報告。

04

そして、auではiPhone 7シリーズと同時に発表された新世代スマートウォッチ「Apple Watch Series 2」の取り扱いをau直営店である「au SHINJUKU」および「au NAGOYA」、「ay OSAKA」、「ay FUKUOKA」から順次取り扱うことを発表した。しかしながら、田中氏は「Apple Watchも初回入荷が少ないことをお詫びします」とコメントした。

05

さらに、ワイヤレスヘッドホン「Beats Solo 3 Wireless」をはじめとするBeatsヘッドホン・・イヤホンを順次発売することを発表。こちらは全国のauショップおよびKDDI直営店にて取り扱う。田中氏はiPhone 7のカラーと合わせたBeats Solo 3 Wirelessの取り扱いはアップル直営店「Apple Store」と同じく国内最速発売であることを強調した。

06

音楽を楽しめることを説明した上で、auはApp Storeなどを含めたコンテンツ購入の支払を「auかんたん決済」でauの携帯電話などの利用料金と一緒に支払ができることを説明した。田中氏は8月より開始となったこのサービスは10代といった若い世代の利用が多いことを報告している。

07

auのネットワークの取り組みとして「人が多い場所・混雑している場所や通勤・通学の電車の中でも途切れず音楽やYouTubeが楽しめることに相当労力を使ってきました」と説明。そして、ダブルネットワークで「ばっちり!」と快適さをアピールした。また、「auスマートパス」に加入するとiPhoneの修理代金を最大10,000円(税込)×2回分サポートすることを紹介した。

08

続けて、iPhone 7シリーズやApple Watch Serie 2が対応する決済サービス「Apple Pay」へは、同社の「au Wallet」が少し時間は掛かるが対応することを説明。「iPhone 7だけではなく、Apple Watchでも利用できるようになるので楽しみにして欲しい」と語った。

09

最後にSoftBankの追随として発表した新料金プランで、20GBが6,000円で使える「スーパーデジラ」を紹介。5GBのプランに1,000円プラスすると15GB増量となり、余ったデータは翌月に繰り越しできる。ネットワークの快適性に取り組んできたauは、スーパーデジラのサービス開始でこれまで以上に音楽や動画などを自由に楽しめるようになることから「新しいiPhoneで使っていただきたい」とアピールした。

10

田中社長の挨拶に続いて、au SHINJUKUの1日店長を務める足立梨花さんが登場。足立さんは「iPhone 7のイベントに出れるだけでテンション上がることなのに、まさか私が店長までやらせていただけるなんて、ホント光栄で頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

11

そして、この日のために選抜されたSKE48のメンバー5人も登場。松井珠理奈さんは「iPhone 7の5色のカラーバリエーションにちなんで、この5名の『iPhone 7選抜』で来ました。よろしくお願いします」と挨拶した。

12

いよいよ発売間近となり、iPhone 7をau SHINJUKUに予約した先着6名もステージに上がり、カウントダウンを開始。午前8時にiPhone 7の販売が開始となった。

13

購入者第1号の河田さんには、購入したiPhone 7のジェットブラックに合わせたBeats Solo 3 Wirelessの「グロスブラック」が松井さんから手渡された。

14


15

続いて、今回招待された予約者の中でもっともau使用期間が長かった吉州さんには、足立さんが三太郎グッズのひとつ「桃ちゃんトートバッグ」をプレゼントした。

16

次回は、この後に行われたゲストトークセッションの模様を紹介する。


au Online ShopでiPhoneを注文


記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
iPhone 7シリーズ 関連記事一覧 - S-MAX