グーグルが次期Pixelスマホを日本投入へ!

日本経済新聞は12日、Googleが自社開発のスマートフォン(スマホ)「Pixel」シリーズの次期モデルを10月にも日本市場に投入すると報じています。発売されることになれば、Pixelシリーズは日本初となります。

また次期モデル「Pixel 3」(仮称)シリーズの発表会は現地時間(EDT)の2018年10月9日(火)にアメリカ・ニューヨークにて開催される予定で、海外メディアに送られた招待状には「I <3 NY (I Love NY)」と記載されているとのこと。

02

Googleでは開発・製造を委託して自社ブランドで展開していた「Nexus」シリーズを刷新し、自社開発で製造を委託するPixelシリーズを2016年から展開しています。

Nexusシリーズのときには「Nexus 5」や「Nexus 6」、「Nexus 5X」、「Nexus 6P」などのいくつかの製品が日本市場でも販売されましたが、Pixelシリーズになってからは再度投入が見送られていました。

これにより、一時的に日本で最新のAndroidを試す機会を残っていましたが、今年はついにPixelシリーズがはじめて日本で発売されることになりそうで、記事では販売に向けてGoogleがNTTドコモやソフトバンクと交渉しているとしています。

本体価格は7万円以上になる見通しとなっているとのことですが、なによりも日本で発売されるのとされないのでは大きな違いがあるため期待したいところです。なお、Googleでは2018年にHTCの開発部門の一部を買収し、Pixelシリーズに力を入れています。

元々、HTCはPixelシリーズの開発・製造を担っており、昨年も標準モデルの「Pixel 2」を担当しており、これがGoogle内にジョインことでより積極的に開発に取り組めると思われ、次期モデルのPixel 3シリーズはこれらの元HTCの開発メンバーがGoogleとして開発した最初の機種になります。

28
昨年モデルのPixel 2シリーズ


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Pixelシリーズ 関連記事一覧 - S-MAX
グーグルスマホ、来月にも日本に iPhoneに対抗  :日本経済新聞