d払いがコード決済だけでなくiDによる非接触IC決済にも対応!dカードminiを統合で

NTTドコモは18日、同社が提供しているスマートフォン(スマホ)など向け決済サービス「d払い(街のお店)」においてこれまで提供してきたバーコードやQRコードによる「見せる」および「読み取る」ことで利用できるコード決済に加えて電子マネー「iD」による「かざす」ことできる非接触IC決済を提供すると発表しています。

まずは第1段階として2019年11月19日(火)からd払いに「dカード mini」(DCMX mini含む)を統合することによってNTTドコモが販売するAndroidスマホを利用している人がd払いにて全国のiD加盟店でスマホを「かざす」ことによる決済ができるようになるとのこと。ただし、電話料金合算払いのみ。

各種アプリおよび公式Webサイトなどではこの決済方法を「d払い(iD)」と表記し、d払い(iD)の利用に際しては別途、iDアプリからの申込および設定が必要で、dカードminiを現在、利用中の場合には変更の手続きを行うことなく、引き続き、d払い(iD)としてサービスを利用できます。

また第2段階ではd払いのウォレット残高を利用した決済に対応することで、他社のスマホを利用する場合にもd払いでのiD決済を拡大する予定。さらにiPhoneなどのiOS向けにもd払い(iD)を提供し、より多くの人にd払いでiD決済を使えるようにしていくということです。

同社ではiDが利用できるリーダー/ライター設置台数は全国101万か所(2019年9月末時点)となっており、決済方法の選択肢を拡大することで、d払いをより幅広い層の人が日常生活のさまざまなシーンで便利かつお得に使える世界を実現していくとしています。

02

d払い(街のお店)へdカードminiが統合されることで、d払いアプリ内のウォレット機能にiDアプリへのリンクが追加され、d払い(iD)の設定や確認が行えるようになります。またiDアプリに表示される券面画像がd払いのデザインに変更されるということです。

そのため、Android向けd払いアプリとiDアプリは11月19日に新しいバージョンが配信開始されます。なお、現在、dカードminiの契約がない場合に新たにd払い(iD)を利用するにはd払いアプリまたはiDアプリから申し込みできるようになるとのこと。

03

一方、同社ではiモードにおけるdカードアプリは今年2月26日に提供終了しており、有効期限更新などができなくなっているため、現在設定されているカード情報の有効期限までしかdカードminiを利用できないと案内しています。

これらの場合にiDを継続して利用するにはdカード(iD一体型クレジットカード)を契約するか、spモードに対応したドコモケータイもしくはおサイフケータイ(FeliCa)に対応したAndroidスマホ、Apple Pay(FeliCa)に対応したiPhoneなどに乗り換える必要があるということです。


[Image] QRコードアプリ名:d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:3.01.0
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.nttdocomo.keitai.payment

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:d払い-スマホ決済、チャージ不要!キャッシュレスでお支払い
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:3.1.0
互換性:iOS 10.1以降。iPhone対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1328132872?mt=8

btn_itunes









記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
d払い 関連記事一覧 - S-MAX
iD 関連記事一覧 - S-MAX
報道発表資料 : (お知らせ)「d払い」が電子マネー「iD」による「かざす」決済に対応お知らせ | NTTドコモ