大手携帯電話各社が新型コロナウイルス感染症の影響拡大で学生などの通信環境確保を支援!

総務省は3日、新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響に伴って電気通信事業者関連4団体(テレコムサービス協会および電気通信事業者協会、日本ケーブルテレビ連盟、日本インターネットプロバイダー協会)に対して学生などの学習に係る通信環境の確保について要請を行ったと発表しています。

これに対し、携帯電話会社ではNTTドコモやau(KDDIおよび沖縄セルラー電話)、ソフトバンク(ウィルコム沖縄含む)といった移動体通信事業者(MNO)の大手3者は同日に日本全国の25歳以下の個人の利用者を対象に追加データの購入料金を最大50GBまで無償化すると案内しています。

実施期間はNTTドコモが2020年4月1日(水)から5月31日(日)まで、auが4月1日から4月30日(木)まで、ソフトバンクが4月1日から4月30日まで。なお、ソフトバンクでは携帯電話サービス「SoftBank」だけでなく「Y!mobile」も対象となっています。

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新型コロナウイルス感染症の影響拡大に対応し、学生などが自宅などにおいて遠隔授業などを活用して学習をすることが必要となっており、学生などの自宅などの通信環境によっては携帯電話の通信容量制限などによって学習を行うことが困難な場合も想定されます。

そこで総務省ではこのような状況を踏まえ、電気通信事業者関連4団体に対し、各団体の会員各社において学生などが自宅などにおいて遠隔授業などを活用して学習をするための通信環境の確保に関し、携帯電話の通信容量制限などについて柔軟な措置を講ずることを要請しました。

さらに各社が講ずることとした措置について利用者などに対し広く周知するとともにインターネットの適切な利用についての啓発をさらにに強化するよう努めることについても要請を行っています。これに対し、NTTドコモやau、ソフトバンクでは早々に25歳以下の利用者に対して50GBまで無償化する施策を実施しています。

【NTTドコモ】

NTTドコモでは「新型コロナウイルス感染症の流行に伴うU25向け支援措置」として4月1日時点の契約者または利用者の年齢が25歳以下かつ対象プランを契約している場合を対象に2020年4月・5月利用分の「スピードモード」ならびに「1GB追加オプション」を50GBを上限に無償化します。

スピードモードおよび1GB追加オプションは当月の利用可能データ量を超えた後も1GB当たり1,000円(税別)の利用料金で快適にデータ通信を利用できるオプションで、通信速度の制限前・制限後のどちらでも申し込めます。対象プランは以下の通り。

なお、5Gギガライトおよびギガライト2、ギガライト、ベーシックパック、ベーシックシェアパックはステップ4まで利用した後にこの支援措置が適用されるとのこと。2020年4月以降に新規契約した場合も対象となりますが、その場合の一部の利用者では翌々月請求からの減算となる場合があるとしています。

・5Gギガライト
・ギガホ2
・ギガホ
・ギガライト2
・ギガライト
・カケホーダイプラン(スマホ/タブ)
・カケホーダイプラン(スマホ/タブ)【iPhone】
・カケホーダイプラン(スマホ/タブ)(SIMフリー)
・カケホーダイライトプラン®(スマホ/タブ)
・カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)【iPhone】
・シンプルプラン(スマホ)
・データプラン(スマホ/タブ)
・データプラン(スマホ/タブ)【iPhone】
・データプラン(スマホ/タブ)【iPad】
・データプラン(ルーター)
・データプラン(SIMフリー)



【au by KDDI】

auでは25歳以下の利用者を対象に2020年4月の対象の料金プラン・データ定額サービスにおける月間データ容量超過後にデータチャージされた利用分のうち50GB分までの利用料金およびテザリングオプション利用料を無償化します。

なお、月の後半にデータチャージをされた場合は、一旦請求した後にデータチャージを利用された月の翌月以降の利用分の請求から減算となる場合があるとのこと。対象プラン・データ定額サービスは以下の通り。

・データMAX 5G
・データMAX 5G Netflixパック
・ピタットプラン 5G
・auデータMAXプラン Netflixパック
・auデータMAXプラン Pro
・auデータMAXプラン
・ピタットプラン 4G LTE (旧「新auピタットプランN」)
・ケータイカケホプラン
・ケータイシンプルプラン
・新auピタットプラン
・auピタットプラン
・auピタットプラン (s)
・auフラットプラン5 (学割専用)
・auフラットプラン7プラス
・auフラットプラン20/30
・auフラットプラン25 Netflixパック
・データ定額1/2/3/5/8/10/13/20/30
・データ定額1/2/3/5/8/10/13 (ケータイ)
・LTEフラット
・ジュニアスマートフォンプラン
・シニアプラン
・LTEフラット cp (f・2GB)
・U18データ定額20
・データ定額1cp/3cp/5cp
・データ定額1cp (auスマホはじめるプログラム専用プラン)
・データ定額cp (0.8GB)
・LTEフラット cp (1GB)
・タブレットデータシェアプラン
・タブレットプラン20
・タブレットプラン ds (3年契約)/(3年契約/L)
・タブレットプラン ds (2年契約)/(2年契約/L)
・タブレットプラン cp (2GB・3年契約)
・LTEフラット for Tab/Tab (L)
・LTEフラット for Tab (i)
・LTEフラット for Tab ds/Tab ds (L)
・LTEフラット for Tab (i) ds



【SoftBank・Y!mobile】

SoftBankおよびY!mobileではスマートフォン(スマホ)やタブレット、ルーターなどを利用中の25歳以下の個人の利用者を対象に追加データの購入料金を最大50GBまで無償化します。またSoftBankのスマホやタブレットなどのテザリングオプションの利用料金を無償化します。

無償化は4月1日時点で25歳以下の利用者が対象ですが、4月1日以降に新規契約した場合も対象となるとのこと。また現時点で2020年4月のみですが、今後のコロナウイルス感染症の状況によって対象期間を延長する場合は、改めてお知らせするとしています。

またデータシェアを利用中の場合、契約者または使用者の年齢が25歳以下の回線が複数ある場合でも無償化される追加データの上限は50GBとなります。なお、使用情報の確認方法は以下より。

SoftBank: https://www.softbank.jp/support/faq/view/12868
Y!mobile: https://www.ymobile.jp/support/faq/view/24362

データ追加は公式Webサポート「My SoftBank」( https://my.softbank.jp/msb/d/webLink/doSend/MSB020043?adid=mysb_171013_mysb_m_r_o_o_0_030 )および「My Y!mobile」( https://my.ymobile.jp/muc/d/webLink/doSend/MRERE0000 )、電話サポート(SoftBank:0800-111-5590、Y!mobile:116または0120-921-156)から行います。追加方法は以下より。

SoftBank: https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/options/kaiteki-mode/
Y!mobile: https://www.ymobile.jp/plan/others/speed/





記事執筆:memn0ck


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総務省|新型コロナウイルス感染症の影響拡大に伴う学生等の学習に係る通信環境の確保に関する要請
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