楽天モバイルが販売するSIMフリースマホ「AQUOS sense3 plus SH-M11」がAndroid 10に!

楽天モバイルは1日、同社が移動体通信事業者(MNO)として自社回線を構築して提供している携帯電話サービス「楽天モバイル」( https://network.mobile.rakuten.co.jp/ )に対応したスマートフォン(スマホ)「AQUOS sensen3 plus(型番:SH-RM11)」(シャープ製)に対して最新プラットフォーム「Android 10」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2020年7月1日(水)より順次提供するとお知らせしています。

更新はスマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)およびモバイルネットワーク(4G LTE)によるネットワーク経由(OTA)で実施する方法が用意されており、更新のファイルサイズは明らかにされていませんが、Wi-Fiでの更新が推奨されます。更新後のビルド番号は「67JP_2_19B」で、主な更新内容は以下の通り。

・OSアップデート(Android 10)
・アプリケーションを追加(Rakuten Link、my 楽天モバイル)


11

AQUOS sense3 plusはシャープのスタンダートスマホ「AQUOS sense3」シリーズにおける上位モデルで、約6.0インチFHD+(1080×2220ドット)IGZO液晶とステレオスピーカーなどを搭載したハイスタンダードスマホとなっており、楽天モバイルでは昨年12月13日に発売されました。

発売時にはAndroid 9.0(開発コード名:Pie)を搭載していましたが、今回、最新のAndroid 10が提供開始されることになりました。更新方法はアプリ一覧から「設定」アプリを起動して「システム」→「詳細設定」→「システム アップデート」→「ダウンロードおよびインストール」から実施します。更新に際する注意事項は以下の通り。

・モバイルデータでのソフトウェア更新は、データ通信費がかかります。
・ソフトウェアの更新を行う際は電波状態の安定した環境で移動せず行ってください。
・ソフトウェアの更新中は、故障の原因となるため、絶対に本機の電源を切らないでください。
・ソフトウェアの更新中は、故障の原因となるため、更新中に電池切れになることが無いよう、十分に充電した状態で行ってください。
・製品の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失することがありますので重要なデータは、更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害に関しては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS sense3 plus 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS sense3 plus | ソフトウェアアップデート | お客様サポート | 楽天モバイル
Rakuten Mobile Android 10対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ