auオンラインショップがeKYCに対応!今後はKDDIグループに順次導入へ

KDDIは16日、同社が運営する携帯電話サービス「au」の公式Webストア「au Online Shop」において電子本人確認「eKYC(electronic Know Your Customer)」を2020年12月16日(水)から導入すると発表しています。

これにより、迅速かつセキュアな本人確認の実現を目的にオンラインで本人確認手続きが完結するとしており、au Online ShopにおけるeKYCはLiquidが提供する「LIQUID eKYC」を採用しているということです。

なお、KDDIでは今回のau Online Shopでの導入を皮切りに今後、他のサービスやグループ会社でもeKYCの導入を進め、利用者が安心・安全かつより便利に利用できるよう取り組んでいくとしています。

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これまでau Online Shopでのau回線の新規契約など所定の手続きにおける本人確認では本人確認書類をアップロードし、商品の受け取り時に本人確認書類を掲示するようになっていました。

新たにeKYCを導入したことによってスマートフォン(スマホ)などで顔写真付きの本人確認書類と自身の容貌を撮影して申請することで、オンラインのみで本人確認が完了するようになりました。このため、商品の受け取り時の本人確認が不要となり、スムーズに手続き可能となります。

eKYCで利用できる本人確認書類は「運転免許証」および「運転経歴証明書」、「マイナンバーカード」、「在留カード」で、新規契約や他社から乗り換え(MNP)の他、郵送での端末の下取り、アップグレードプログラムやかえトクプログラム特典(機種変更のみ対象)の利用時にeKYCが利用できるようになっています。



記事執筆:memn0ck


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