174b8d42.jpg

「MEDIAS N-04C」をムービーで紹介!

NTTドコモが24日に発表したAndroid 2.2(開発コード名:Froyo)を搭載したNECカシオ製スマートフォン「MEDIAS(型番:N-04C)」を動画で紹介したいと思います。すでに、MEDIASの詳細については写真を中心に紹介していますので、そちらをご覧ください。

MEDIASは、世界最薄7.7mm、重さ105gの薄型&軽量スマートフォンです。NECカシオとして初のAndroidを採用したスマートフォンで、Android 2.2 (Froyo)を採用しています。また、今夏以降にスマートフォン向けでは現在最新となるAndroid 2.3 (Gingerbread)にバージョンアップするそうです。本体色は、MEDIAS BlackとMEDIAS Whiteの2色が用意されています。発売は2011年3月15日予定、事前予約受付は3月4日より開始となっています。

また、MEDIASの特徴としては、NEC BIGLOBEと連携し、andronaviやついっぷるなどのアプリケーションがプリインストールされていたり、文字入力システムもATOKが採用されたりとアプリケーションにもこだわりが見られるところでしょう。

さて、実際にMEDIASを見てみると、かなり薄いのは一目でわかります。持ってみるとさらに薄さを感じ、両サイドが2段階となっており、手前側がより薄いエッジの立った角となっているので、かなり違和感を感じました。痛いというほどではないですが、このあたりは手の大きさなどによって個人差がありそうです。

また、ディスプレイ下部にあるハードキーもクリックの深さが小さく、硬いため少し押しづらく感じました。薄さが1mmほどしか違いがありませんが、Xperia arcは裏面のアーク部分が手にフィットしたのに対し、MEDIASは少し持ちづらい印象を持ってしまったのは少し残念なところです。

動作については比較的軽く動いていましたので、ムービーで見て判断いただければと思います。ただし、まだ開発段階で、試作機となりますので、実際の製品版とは異なるかもしれませんので、ご注意ください。


YouTube - NTT docomo Android Smartphone "MEDIAS N-04C (NEC CASIO Mobile Communications)"


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
写真で見る、薄さ7.7mmの最薄・最軽量スマートフォン!NTTドコモ「MEDIAS N-04C」【レポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ、春のスマートフォン&タブレット新モデル「MEDIAS」「Xperia arc」「Optimus Pad」を発表 - S-MAX - ライブドアブログ
MEDIAS N-04C | 製品 | NTTドコモ